見出し画像

鬼に、媚びてマセン


今ちまたで大流行?の "うこぎご飯"


そうです、 あの "鬼" に媚び媚び?してみました、と言うのは

もちろん・・・真っ赤なウソです。


先日ご紹介をしました笛を作っておられる方から

たまたま頂いた "うこぎ"

初めてのもの、初めての味、それを調べてみたら、びっくり!!

"うこぎ"  今こんなに流行? をしているとは?! 

なにせ世情に疎い里山にひきこもり?

木工小屋に、ひきこもり?  暮らしなので全然知りませんでした。


うこぎご飯

でもせっかくですから風情の為にも

竹の皮に "うごきご飯" を載せてみました。


いかがでしょうね、香りに誘われて鬼がやって来るでしょうか?

それとも・・・あの "うこぎ・チュン・・・?" が来るでしょうか?


うこぎご飯1

苦いかな? とい先入観はそうでもなくて

案外、これイケます。


"うこぎご飯"   里山の味、おすすめです。