見出し画像

「リスクをとる」について

こんばんは。遅い時間に投稿するVCなりたいマンです。

最近、ある一つのことで悩んでいるのですが…


「リスクをとる」

の、“リスク”って何を想像しますか?


死ぬこと以外リスクじゃない

何となく分かります、はい。

それじゃあ、捕まることのリスクってとりますか?


私に今突きつけられているリスクがこれなんですけど…

はじめはですね、こんなのリスクじゃないと思ってたんです。それは、捕まらない自信があったからだと思います。

でもですね、友人に

「捕まるリスクを取ってまでしたいことなの?」

と尋ねられた時、少し迷いが生じたんです。

事業が続けられなくなること以上に“〇〇罪”とかついてほしくないよ

と言われました。


今は、捕まる”かもしれない”状況なだけで捕まってはいないからこそ余裕だと思うんです。

でも、捕まるリスクをとるためには嘘をつかなきゃならない状況なんです。今の私は。


その、嘘をつくことに耐えられなくて

そもそも論として悩んでいるのがおかしいことなのですが。


何をリスクに置くか、生きるか死ぬかを考えたら捕まることはリスクじゃないです。

しかし…人のためにするサービスを始める時に、非人道的なことをしている人間に「人生預けたいか?」と聞かれたら、それはないなって思います。(思います??)


やっぱり嘘をつくのって嫌ですし、禿げそうです。というわけで、私は捕まるリスクは取れません。


という報告でした。


OWAPPLE🍎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?