見出し画像

私がVCを目指そうと思ったきっかけ

初めまして。
私は現在、関西の大学に通う4年生のVCなりたいマンです。 (^○ω○^)

さて今日からnoteを更新していくのですが、

「女子大生がVCを目指す旅日記」

ということで、
VCにまつわる投稿をしていこうかと思います。

写真は、もうそろクリスマスということで
それっぽいやつにしたまでです。
全くVCとは関係がありません。

軽く自己紹介を。


平成生まれで現在大学4年生。

元々はお医者さんになるのが夢でしたが、中3〜高1の時将来の夢が【お医者さん→起業家】というように変わりました。(経緯など割愛)

しかし、ビジコンやら起業関係のイベントに参加するも、いまいちピンと来ないまま、気がつけば大学生も終わりに近づいてきていました。

そんな中、あるご縁があって“一番起業できるコミュニティ”に参加させてもらうことができました。そこで私は、起業を志す仲間に出会えたり、素晴らしい起業家の方々に出会うことができたのです。

もちろん私の夢も“起業家”でしたので
「起業するで〜」という風に考えていました。

しかし、そこで私は大きな転換期を迎えることになったのです。

私の周りで起業する子が増えていく中で、

自分の事業のことを考えるよりも、他の子の事業がどうやったらうまくいくかを考える方が楽しくなっていたのです。

「他の子が困っていることを助けたい」「資本金で困っている」そんな悩みを解決してあげたい、そう感じるようになっていったのです。
私自身が起業する事業内容として考えていたものも“起業家を支援”するような内容のものでしたし、まあ、理にかなってはいるんですけどね。

そして、私が本当にやりたいことは“社長業”ではなく“社長を支援する側”だとなり、VCになりたいと結論に至ったのです。

おいこら、VCってなんやねん


そろそろそんな声が聞こえてきそうなタイミングでしたので…

VCとは、ベンチャーキャピタル(Venture Capital)の略称でいわゆるベンチャー企業に投資を行う投資家のことを一般的に指します。

ただ、VCのいいところはお金を起業家・会社に託すだけでなく“ハンズオン”と言って、その会社が大きくなるために事業相談であったり、人の紹介だったりと様々な支援を起業家の人たちにしていくお仕事もできるのです。

「起業家の人たち支援したいわ〜」

とかって考えていた私にとっては最高の職業だと思いませんかhshs(*´Д`≡´Д`*)hshs

という流れで、私はVCになろうと決めた次第です。


………VCを目指そうと思ったきっかけ、
伝わりましたかね。


ですが、ここで爆弾を投下します。

VCをやりたいとか言っている私ですが、
現在起業して経営者をしています。次は、

なんでVCやりたい言うてる奴が起業してんねん!

という話です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?