見出し画像

~みんなにも役に立つ「くびれ」「ウエスト」のこと その3~ 【緩める!】

ビューティーおかんこと藤野真奈美です。

目次
・福井県に訪れています。ヨガのnemu先生に触れる。

・【くびれ】【ウエスト】のことその3 緩めるまでの歴史 2017-2022
・次回予告


現在、福井県小浜市に来ています。本来の自然な自分、體全体のバランスを再構築するために訪れています。生活指導メンバーの朝礼に始まり(どこに行ってもやれる)農作業、講義→潜在意識、変性意識のことなどマクロビオテック。美しい自然に囲まれながら、なんだかんだ慌ただしい時間を過ごしています。(笑)

画像1

海でシンクロして
遊ぶ余裕はあるようです。
つま先が汚い。(笑)

ここでの生活では、
午前と夜に先生の講義
空き時間にネム先生のオンラインヨガを。

ゴールドジム銀座東京
水曜日朝7:15~の
ヨガクラスに参加し早6年。
今はどこに行っても
オンライン越しで好きな時間に
受講できる幸せを感じています。

福井県の話は次の記事で触れますね。

さて、本題です!

リクエストが1番多かった
【くびれ】【ウエスト】のこと
その3です。

このシリーズは
長々続きそうです。(笑)

前回の内容は、すでにレッスンを受講されている方であれば、頷きながら文面を読んでくれたと思います。私は、言語化、文章化するのが苦手な「感覚派」なので前回の「12項目」は、わかりづらかったかもしれません。不器用なのでリアル、オンラインで対峙し、相手を見ながら物事を伝える方が得意です。

この感覚を言語化できたら強みになると思うので少しずつでも言語化できるように頑張りたいところです。長い前置き失礼しました。

そう、今日伝えたいのは

「緩める」とにかく緩めるです。

呼吸、からだの力みは大きくウエストとくびれには影響します。もはやくびれだけでなく、からだ全てに関わることです。

私も最初から緩めるに気付けたわけではありません。経緯を簡単に説明しておきます。

【2017~2019年】
ウェストシェイパーを
終日巻いていたり、
とにかくお腹をぎゅーぎゅー
締めていました。
当時MAX56cm
※バンテリンのやつまいてました。

当時は呼吸の存在を気にせず
締めれば細くなるもんだと思っていました。まあ、流行りもありましたね。

画像3

全体的にがりがり。後ろはメイクで活躍中にちゃりんちゃん。勝手に載せてごめん。

2018のハワイ。この時の身体は結構すき

画像4

【2020年】呼吸に気付く。教えてくれたのは筋肉先生として有名な坂ちゃん。今となっては遠い存在になってしまったな~(笑)しかし、サマースタイルアワードのビューティーのシルエットがハッキリとしたVシェイプを求めるようになったため、強度なトレーニング路線へシーズン中に急遽変更。48kgの体重も3か月で51kgくらいまで増やし、筋肉量も増加。高強度のトレーニングになったため、名古屋にあるトレーニングジムのエクサイズにはるにゃんのおかげでお世話になり、ここでトレーニング用のベルトを使用。※柏木先生の特注のやつ。何度か通っていたから購入できたとにゃんが言っていました。本当にありがとうございます!これは非常に優秀なもので、負荷がきついトレーニングでもウエスト周りが太くならず、はるにゃんのような、本当に内臓のないウエストに近づけた。ちなみに、普段東京での高強度トレーニングは、北村さんに見てもらっていました!大森のゴールドジムでお世話になりました!(笑)

画像5

エクサイズでの写真。なつこさんもいるよ!

画像6

はるにゃんのウエストは本当にすごいから実物を見てほしい

画像7

2020年は愛弟子に負けて2位。けどすごく幸せでした。そんな愛弟子はものすごいウエストに進化。これはさみらちゃんのインスタを覗きに行ってみてほしい!最初来た頃はビックリするくらい大きな身体してました!

【2021年~現在】

呼吸と緩めに気付く。55が最高だったサイズが53cmを切るくらいに。正直普段から測っている訳ではないですが、見た目と手でつかんだ時の感覚はまるで違います。【呼吸・緩め】に気付けたことがかなり大きい。ただアバラを閉じる、締めるという呼吸だけでは結局力んでいることが多い。大切なのは適切な緩め。私はこの緩めを体得してから、あらゆる身体感覚が変わってきています。結局意識の中で、緊張状態が多かったのかなとも言えます。って言いながらまだまだ力む癖はありますよ。(笑)

画像8

なにより、これを伝えてくれたのが現在進行形でお世話になっているメンディ先生。メンディ先生には、これだけでなく体の内側、口にするものまで大きな学びを与えてもらっています。

ただ呼吸じゃだめ。吸って吐く場所も大切だし、緩めることも大切。みんなが直接私のもとに来てくれる理由は、からだで示して伝えられるからかもしれません。気になる方はぜひ、直接いらしてくださいね☆写真じゃ伝わらないところもきちんと身体で示します。

さて今日はここまで!今朝は明日が満月だからか3時に目が覚めてnoteを書き始めました。珍しく浮腫みも感じています!満月だから浮腫みのは仕方ないので、皆さん明日まではそんな自分も受けいれてあげましょう★参考文献貼っておきます!

参考文献

☆次回予告

福井県に来た理由。7年ぶり?に戻ってきた若狭の地。先生の下で学ぶ4日間。

今回も濃いい文面にお付き合いいただきありがとうございました。

※アカウントのフォロー、いいねが記事を書く励みになります。女性向けですが、為になることを発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2022.08.09  藤野真奈美

🌈藤野真奈美 レッスン予約❤平日・土日で対応可能となりました!ご希望の方はインスタグラムのDMまたはホームページよりお問合せくださいませ。


ポージング講師 | 藤野 真奈美 | 東京都藤野真奈美公式HP。数多くのフィットネス大会にて優勝。APF公認ポージング講師。・ウォーキング、ポージング、ステージングレッスン・重りを使わないトレーニングフィジカルトレーニングコーチ (オンライン、オフライン)・生活指導 (30日間で自らを変えるコーチング)講師・食事指導→8月半ばよりスタート予定・こころとからだを育むセミナー 講師

活動場所:STUDIO Y4GYM
麻布十番駅6番出口徒歩1分

https://y4gym.jp/pages/studio-y-4-gym


🌈オールハンドのプライベートサロン❤8月よりスタート
5Detoxclear〜毒だし専門 腸脳顔脚心〜
数々の便秘、過食、不眠、
自律神経が乱れた女性を整えてきた経験を
プライベートサロンに🍀

https://www.instagram.com/5detoxclear_1988/

🌈藤野真奈美公式ライン❤
※8月中旬公開予定

🌈藤野真奈美 Instagram❤

https://www.instagram.com/manaminsoo/

🌈過去記事

https://coolfitness.jp/manami_fujino/

https://mdpr.jp/news/detail/1808021

https://mdpr.jp/news/detail/1842145



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?