見出し画像

生活改善指導8月 30日間 【過食】を克服し、念願のボディラインを堂々と出せたすみよさんの物語。

今回の主人公は京都在住のOLすみよさんのお話。
オカンを知ったきっかけはなんと
筋トレマッチョとのユーチューブコラボ!笑


すみよさんとの生活指導は、「過食」という表向きの悩みから一番は、家族。の問題が大きい障害となっていました。

自分を制限するもの。抑圧しているもの。
これと向き合うのはすごく苦しかったと思う。

まずはすみよさん自身の感想をご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーー

・期間 2023年8月 30日間

・悩み 
ズバリ 過食

数年前に筋トレにハマり、
この夏に大会出場を目指して春から減量を始めました。


初の大会出場を控え、
初心者ゆえの戸惑いや元々の性格も相まって、
なることなすこと過剰に気負って
ストレスフルな毎日。


元々食べることは好きですが、
毎日異常なまでに「食」へ
執着し続けるのが嫌でたまりませんでした。

さらにはコンテストに向けて取り組みを続ける中で、
お付き合いしているパートナーとの関係性が少しづつ気まずくなり、遂には泣く泣く出場を辞退することに。


目標を失って自暴自棄に陥り、
心のスキマを食で埋めるようになりました。
ピークの時は、お米を炊飯器から文字通り
「かっ喰らって」
翌日は戒めのため高重量で追い込んで
有酸素運動三昧。
これをほぼ毎日繰り返していました。

血糖値の乱高下でますますメンタルが不安定になり、PMSで食欲がさらに増して自力では手に負えない状態に…。

楽になりたい一心で方法を模索していたころ、
YOU TUBEの動画で真奈美さんを見かけました。

インスタやNOTEを読み漁りこの方なら私を引っ張り上げてくれるかもしれないと、
思い切って生活改善指導を申し込むことに。このころの私は、まだ大会に未練がありました。

「”オカン流の整え方”を習得して、
大会でカラダを披露してみたい」
という想いも併せ持って生活改善指導がスタート。

この数日後、
あっさりとジムを退会するとも知らずに…(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

⭐️結果

1)体重と体型の変化


一か月で体重-3キロ。今も節制を続けて減少中。
私の場合は「メンタルの安定」を最優先にしていたので減量幅は期待していませんでした。でも体重が減ったのはシンプルに嬉しい!

教わったストレッチやコンディショニングを続けて、
筋トレでつくり込んだ前もものハリやガチガチ背骨も緩んできました。


2)空腹感が待ち遠しくなった


少食が体にいいのは百も承知ですが、
開始当初は空腹との戦いでした。
でも食事後2-3時間で訪れる、
あの「口寂しい感じ」さえ乗り切れば後はこっちのもの。

お腹がグーグー鳴るのが楽しみになり、
空腹時に頭が冴えて仕事の効率が上がってからは
「お腹が減るまで食べない」をゲーム感覚で続けています。


3)家族に意思表示をするように


母と同居しています。和菓子作りが趣味ですが本人は食べないので、いつも私が食べる係です。正直辛い。

生活改善指導中は作る回数を減らしてほしいと伝えたものの、親心なのかせっせと作り続けるので断固拒否もできず、期間中最後まで困り果てました。

最終的には「一口だけ食べて残りは冷凍する」を続けることで、
作る頻度も減らしてくれましたが…
家族との向き合い方は、今も最大の課題です。


4)低血糖や、PMSが起きなかった


減量関係なく、数年前から低血糖に見舞われることが多く、
常にラムネかブドウ糖を持ち歩いていました。
また、生理前の食欲モンスターと化していましたが、
期間中はこれらの症状は起きず!
みなさん!「PMSはない」が普通ですよ!!
努力したらPMSは無くせますよ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⭐️手に入れたもの


1)これまでの自分への「赦し」
2)刷り込みや思い込み、見栄からの「解放」。
3)「生きているだけで足りている」を知れた(今まで気にも留めなかった小さな物事に、有難さや愛おしさを感じるようになった)
4)食を通じて、生き物や社会へ「感謝」をするように
5)自分の真の願望や目的を「整理」できた(人前に出る手段として「大会」を選んだだけで、大会に出ることが本当にやりたいことではなかった。
だからジムを退会した)

⭐️感想


ここに書ききれないくらいたくさんのものを得ました。真奈美さんとコミュニケーションをることによって、自分の視点が引きあがったり、
母やパートナーに対して感謝の気持ちを頻繁に伝えるようになったり、ココロの隙間を食や衝動買いで埋めなくなったりなど‥‥。

私もそうであるように、摂食障害から逃れるためとか、やせるための食材やテクニック、マインドを教わるために、真奈美さんに頼る方も多くおられると思います。

あくまで私の体験談ですが、
真奈美さんから「いただきますの本当の意味」を
教わり、食に対する根本の考え方を自分なりに落とし込んでいくことで、過食衝動の回数が減りました。※食のオンライン学校寺子屋より


「食事をすること=自分以外の動植物の命をいただいている行為」なので
「空腹になったら有難くいただこう、空腹にならない限り食べないでおこう」の考えを、この期間中に根付かせていきました。

とはいえ、誘惑に耐えるのは楽ではなかったですし、
生理前に映画館に行ってポップコーンの匂いに
吸い寄せられたこともあれば、大して歩いていないのにおむすびを4つ食べたこともあるし、インスタでスイーツの記事が目に飛び込んでそわそわしたことも数多くあります(笑)

こういう時こそ、
「SNSの記事に目を通さない」とか、
「自律神経を整えるために運動したりよく寝る」など、教わったテクニックをフル活用して
誘惑の多い環境に身を置かないよう、
心がけていました。

私が真奈美さんを頼ったきっかけは、
決して喜ばしい理由ではありませんでしたが、
過食がなければ出会うこともなかったのだと考えると、摂食障害になったのも何かの意味があったのかもしれません。

たった30日間ですが、
真奈美さんには、食やボディメイクの事だけではなく、人として生きる上で大切なことを教わり、
感謝してもしきれません。

生徒さんを救うために
いつも忙しくされているのを知って、
微力ながら世の中や人の役に立ちたいと心から思うようになりました。

本当に書ききれないほど多くのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました!

生まれ変わって美しくなったすみよさん!


ーーーーーーーーーーーーー

⭐️最後に・・・オカンから総評

すみよさんとのオンラインレッスンで、
痩せてキレイになったら、
自分のボディラインを撮影してみたい!という
希望があったので、実現できたら、衣装にメイクにおかんがプロデュースしますと言って実現!

本当に美しい写真が撮影できました!
目標があると頑張れるよね。
ジムを辞めて
過食を乗り越えて
自分らしさを手に入れたすみよさん。

ライター業が得意なことがわかったので、
このnoteのライティングのお手伝いをやってもらうことも決めました!

引き続きオカンと関われる機会をゲットできたのも、自分の持ってる力を生活改善指導中にPRしてくれたから!本当にありがとう😊

今後ともよろしくね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?