見出し画像

声が出なくなりました【声帯炎】

先週の月曜日から体調を崩し1週間。
土曜日の朝のオンラインクラスのレッスンができたと喜んだのも束の間。
声を失いました。

カラダは驚くほど元気で、
大会に向けた体のコンディションもかなりいい。
食事からの栄養状態もよく、疲れが抜けてきていい感じ!
と思っていたのですが、

土曜日の夕方に参加したポージングレッスンで異変を感じる。
日曜日全く声が出ず、3年前の声帯ポリープの時を思い返す・・・

この時は叫びすぎで声帯ポリープ作ってクリスマスに摘出手術・・・笑

私、3年前に声帯ポリープの摘出手術をしておりまして
当時もカラダは元気で声が出ない状態・・・
この時は術後3週間会話禁止で本当に地獄だった。

再発したら困ると思い、
日曜日に病院で検査することに。
幸いにもポリープや結節には至っておらず声帯炎という診察。

おかんの現状は左上かな!

声帯炎とは❓
声帯に炎症が生じ、声が枯れたり、声が全く出なくなったりする疾患です。
多くはウイルス感染が原因で、風邪の一部の症状として出ます。声帯粘膜が炎症により腫脹すると、発声時に声帯がしっかりと閉まらなくなり隙間ができるため、ガラガラした声、かすれた声になります。

ウイルス感染による場合は、対症療法が基本。
痰も増加することが多い。二次的に細菌感染を合併することもあり、その場合は抗生剤も内服します。声帯に炎症が生じている状態で無理な発声を続けると症状は悪化し治りは悪くなります。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今回おかんが声帯炎になったのは、
先週の風邪からの細菌が喉に落ちてきて声帯が浮腫む。
この状況下で、会話し続けた自分が悪いわけです。
また空咳が金曜日あたりからひどかったのも
声帯を傷つけた要因です。

空咳は塩水を飲めば落ち着くものの
夜が酷く塩水を飲んでいる昼間の方が楽だったり・・・

今回自分が病院に行って分かったことは、検査はできるけど、
原因を探ること、対処法に関してはお医者さんもあまりわからない様子。
薬もロキソニンやカロナール出そうとするので
それは違うし不要ですと断りました。

以前、声帯ポリープ摘出前後にお世話になった
山王病院のボイスセンターの渡邊先生に処方してもらったのを思い出し、
トラネキサム酸だけはもらいました。

https://www.sannoclc.or.jp/mc/patient/department/voice_c/

声帯炎の治療

最も重要なことは声の安静、

つまり声を出さないこと。


今回、火曜日にセミナーも控えているので
日曜日と今日、月曜日は完全沈黙にしどこまで復活できるか・・・!

今回、自分がここまでの不調を経験しているのも
必ず意味があると思っています。

普段、健康体だからみんなの痛みや悩みを体感していなかった分
心の底から寄り添えていなかったかもと感じたし、
他にも同じような症状で苦しむ、
子供〜大人が驚くほどいたこと。

おかん汁の販売のタイミングもあり、
よりたくさんのみんなの意見を聞けています。

改めて病院に行って気付けたこともある。

・検査、症状を明らかにできるのは「病院」
・お医者さんでも原因や症状がわからない。人間だからね。
・中医学は病気までの道のりや過程を辿るので
自身の不調の原因にたどり着けそう・・・笑
→西洋医学はここ追わない。

お医者さんに聞いても答え出なかったので
自身で調べて勉強中だけど、

おそらく今回の全ての不調は「上咽頭」が原因


この沈黙期間しっかり勉強して
8月の通い合宿のメインテーマとして
この課題を扱おうと思っています!

10日水曜日から募集開始!

https://emii.photo/detox/idx_product_info.php?m=2&a=1LEifEtM6rcylBRRRS1PB26l8Q2wa3_CV_1720353788&kind=0


上咽頭炎による直接症状

咽頭違和感、後鼻漏、咳喘息、痰、首こり、肩こり、頭痛、耳鳴り、舌痛、歯の知覚過敏、多歯痛、顎関節痛など自律神経系の乱れを介した症状全身倦怠感、めまい、睡眠障害(不眠・過眠)、起立性調節障害、記憶力・集中力の低下、過敏性腸症候群(下痢・腹痛など)、機能性胃腸症(胃もたれ、胃痛など)、むずむず脚症候群、慢性疲労症候群、線維筋痛症など病巣炎症として免疫を介した二次疾患IgA腎症、ネフローゼ症候群、関節炎、胸肋鎖骨過形成症、掌蹠嚢疱症、乾癬、慢性湿疹、アトピー性皮膚炎など


私、まだまだ伸び代しかない・・・笑

みんなにわかりやすく伝える、
また食事法とかも色々実験してみる!

おかん汁も味方にするぞ〜!!!!!!

各所、様々なところにご迷惑をおかけしていますが
必ず何かの形でお返ししていきます!

引き続きどうそよろしくお願いします!

藤野真奈美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?