見出し画像

オロロラインで小樽へ【北海道一周旅行】【稚内〜小樽編】

旅4日目、今日は稚内から小樽を目指す。帯広からスタートしてやっと折り返しである。すでに九州一周分は車を走らせた。

ノシャップ岬を訪れて稚内に別れを告げる。風がものすごく強い。

画像1

稚内からオロロラインを南下。曇りなのが残念だが、道の気持ちよさに酔いしれた。道には風力発電機が頻繁に見られた。地元には風力発電機はほとんどないので、これを見るだけでテンションが上がる。

画像2

道の途中、にしん文化歴史公園で休憩。すっかり晴れた空が気持ちいい。ここには旧花田家鰊番屋という道内最大規模のにしん御殿が建っている。にしん漁ってどんだけ儲けれてんだろう...と思うくらいの豪邸だった。

画像3

小樽に到着。過去に小樽に住んでたこともあり、少し懐かしい気持ちになった。夜遅いこともあったので店はほとんど空いてなかったが、小樽運河を観てホテルに戻り就寝。

画像4

明日は函館を目指す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?