見出し画像

地球の丸みを知る【北海道一周旅行】【函館〜室蘭編】

旅行6日目、函館から室蘭を目指す。昨日の長距離移動が響いていたが、今日は距離も短いので、函館をゆっくり観光した後移動することにした。

スクリーンショット 2021-07-16 18.12.04

桜と五稜郭タワー、天気がいまいちだが桜が咲いたてよかった。北海道の桜は5月まで咲いている、関東出身からすると驚くところばかりだ。

画像2

ラッキーピエロ。北海道に来る前は道内にはどこにもあると思っていたが、函館周辺にしかない。

画像3

この日はぼーっと車を運転しているだけで室蘭に着いていた。室蘭は鉄の街と呼ばれていることもあり、市内からは大きな製鉄所が見える。

夕日が沈むころ、地球岬に向けて車を走らせた。

水平線が丸く見えるほど視界が開けていて、とても癒しを感じる。夕日のグラデーションも加わっているので効果は1.5倍である。初日の出に人気らしいのだが、来るまでの道がかなりの坂だったので冬場は到達するのが大変そうだ。

画像4

明日はいよいよ帯広に帰還する7日目だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?