見出し画像

オープンセサミ・愛すべきマペット達

こんにちは!fujinaです❣️


みなさんは小さい頃、何の番組で育ちましたか??
ディズニー、サンリオ、ジブリ……それとも、セサミストリート??✨
私は小さい頃セサミストリートが大好きで、当時の食器や日用品は全てセサミストリートのものを使っていました💕

セサミストリートというと、かわいいモンスターのマペット(=人形劇、操り人形)というイメージの方も多いのではないでしょうか👀

その認識は……正しいです!笑

彼らは1人1人個性のあるマペット達で、多種多様な仲間とともにあの街に暮らしています。
自閉症の子がいたり、HIVに感染している子がいたり、ホームレスの子がいたり、親が薬物中毒の子がいたり……それらを包み隠さず、ユニセフでメッセージを送る姿にはステレオタイプな見方を変えたいとの思いが込められているそうです🙏

幼少期に何気なく見ていた番組は多いと思いますが、そういったところから多様性の大切さを学べるのはとても身近で親しみやすいですよね☺️
「多様性を認める」というのは「全員でわかり合う」のではなく「全員が違う考えを持っている事を認識し合う」という事かと思います。
自身の考えを持ちつつ、他者の考えもしっかり尊重していきたいですね!


それでは、またお会いしましょう〜❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?