見出し画像

【読書記】4歳の僕はこうしてアウシュヴィッツから生還した

こんにちは!fujinaです❣️

自己紹介note、既に多くの方に見ていただけて嬉しいです😌✨
見ていただいている方の心に、なにかひとつでも有益なものお届けできたらと思います!

そしてそして、最近はこちらの本を読みました↓↓

4歳の僕はこうしてアウシュヴィッツから生還した
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000817382018.html

1940年にドイツ占領下のポーランドに生まれたマイケルは、ゲットーや収容所暮らしを余儀なくされたのち、わずか4歳でアウシュヴィッツに送られた。
なぜ、子どもが次々に殺されていった収容所で、彼は6か月も生き延びられたのか?悪や絶望がうずまく世界の中で、ひたむきに前を向いて生きたマイケル一族の姿が胸を打つとともに、家族の絆や、希望を失わずに生きることの大切さをあらためて教えてくれる良質なノンフィクション。
────NHK出版HPより

著者のマイケル・ボーンスタインさんがテレビ番組「世界一受けたい授業」に出演していたのを見て、初めて知った本でした📚

第二次世界大戦、アウシュヴィッツ、ホロコースト、世界史好きとしてそれらを少しずつは知っていましたが、それらを経験した方のお声をこうして拝読できるのは貴重だなと思います。

こういった経験を思い出し、改めて書き出すのはお辛いとは思いますが、このように伝え続けている方がいるからこそ、今生きている私たちにも過去がわかり、温故知新で進んでいけるんですね☀️

今があるのは昔のおかげ、昔を知れるのはもっと昔のおかげ……今はいずれ過去になる、そう考えると、現在適切に動くことができれば理想の未来を作っていけるという事になるはずです❣️

1日1日を大切に、なにか少しでも考えて生活していきたいですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?