Canonスキャナで「内部エラー Code:5,202,54」

自宅のインクジェットプリンタ兼スキャナの MP280で、スキャン実行時に標記のエラーが出るようになってしまいました。ハードウェア的に老朽化してきたのか、PCが Windows 11になったせいか。Canonのドライバを最新にしてみたけどダメ。

ググってみると、ドライバを一旦削除してから再インストールする方法などが見つかり、たしかにそれで一度は上手くいくのですが、しばらくしてまた再び同じ症状になり、そのたびにドライバを再インストールするのは手間がかかりすぎ。

そんな中、こちらの記事にもう少し手間のかからない方法が書かれていて、試してみたらうまく行ったので、記録しておきます。

要旨を以下に記すと、

  1. エラーが発生したスキャンアプリを閉じておく。

  2. Windowsのタスクマネージャーを開く。(ショートカット:[Ctrl]+[Shift]+[ESC] )

  3. [サービス] タブで「名前」列が「Stisvc」で「説明」列が「Windows Image Acquisition (WIA)」となっている行を見つけ、その行の「PID」の番号を覚える。

  4. [詳細] タブに行き、その PIDの行を探すと、「svchost.exe」のプロセスが見つかるので、それを右クリックして「タスクの終了」を実行する。(svchost.exeのプロセスは他にもたくさんあるので間違えないように注意。手順2で覚えたPIDのものだけを終了する。)

  5. [サービス] タブに戻り、手順2で見つけた「Stisvc」の行がまだあるはず(PIDが空欄になっているはず)なので、それを右クリックして「開始」を実行する。

  6. スキャンアプリを再実行する。

以上です。タスクマネージャーで違うプロセスを間違えて終了してしまわないように注意しましょう。

これで治らない場合もあるかもしれません。私の場合はたまたまこれで治りました。その後も久しぶりに使おうとすると同じエラーが発生しますが、そのたびにこの方法で凌いでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?