見出し画像

香港人の口を封じること

 ついに香港人の自由を根絶やしにする法律が、中国から発布された。

 おおむねは予想通りだったのだが、1つ目を見張るところがあった。

 対象が香港に住む香港人だけでなく、海外に住む香港人にも至っているところ。

 そして香港に滞在する外国人にも、法律が適用されるところだ。

 これで海外に逃れた香港人の言論も封じるつもりだろう。もし海外で政治活動をすれば、本国に残った家族に累が及ぶわけだ。

 実際中国人が海外で政治活動を行うと、暗に同じ事が起こっているのではないかと考えられるので、予想通りなのかもしれないが、香港人にそのことをはっきりと示した形だ。

 それと、外国人でも、香港で中国政府批判をすれば、逮捕され、香港ではなく、中国に送還される可能性があるということらしい。

 中国本土では、ビジネスで訪れた日本人が、突然スパイ扱いで拘束されてしまう例が時々起こる。現在拘留中の日本人は副数人いて、先日刑期を終えて帰ってくる日本人のニュースが流れた次第だ。

 これはその日本人が中国でスパイ活動をしたという事実を伝えるものでも、それを疑われる行為をしたと言うことをつたえるものでもない、という可能性を忘れてはいけない。もしそのとき日本と中国の国家間に問題が存在したとき(そんなことはしょっちゅうあるわけだが)中国はまるで見せしめのように日本人を捕まえる傾向がある。人質のつもりなのか、嫌がらせのつもりなのか。決してその人物が問題行動をしたわけでなくても、むしろビジネスユースとして、中国側の要請を受けて行った行為であっても、ちょうどごまかしやすい行為があれば、それを利用して逮捕する。その可能性が多分にある。

 個人的には、君子危うきに近寄らず。

 中国旅行に行かないことがもっとも安全なわけだが、これが香港にも広がったのかもしれない。

 コロナ禍で、現在は海外旅行は行われないだろうが、いずれコロナが落ち着いて海外旅行が出来るようになったとき、今まで自由だった香港が、中国本土と同様に、危険をはらんだ場所になったという意識は持った方がいいだろう。

 次に、日本に滞在する香港人だ。

 今までも中国人に関しては、同じ事がいえたかもしれない。

 よくあるのは、中国人の有識者の発言だ。よく政治的な討論会で、中国の立場を代弁するような中国人の評論家が現れる。日本の番組で、視聴者もほとんど日本人であろうけれども、そこに置いて、かなり違和感のあるあからさまな中国擁護発言が続くのを見たことがある人は多いだろう。彼らは、どこにいても、どの瞬間も、中国政府に支配される中国人である。彼の個人的な見解とか、職業的な見識とか、そういうこととは関係なく、中国政府に支配される中国人という立場が最も大きく意見に反映される。結果として日本人から見たら、かなり違和感のある意見が展開される。

 それに批判する日本人に対して、彼らは日本批判を行う。

 正しい中国に対して、歪曲した日本の意見は正義がないという。

 国ごとに立場があり、人ごとに自由な意見がある。だから中国を擁護しようが、何をしようが自由なのだが、しかし中国の問題を、すべて、日本の偏見だとすり替えられても納得は行かない。

 だが重要なことは、彼らの批判は、彼らの意見ではないと言うことだ。

 彼らは中国を代弁している。愛国心から中国を擁護しているのとは違う。彼らは、たとえどんな瞬間でも、中国政府に支配された中国人と言うことだ。

 今回施行された香港の法律は、香港人を香港のみならず、世界において縛る法律だ。そのことを考えれば、中国本土の人間が今まで置かれていた状況が少しわかるのではないだろうか。

 香港人には今まで言論の自由が保障されており、また多くの香港人自身もそう信じていた。もちろん日本人のように野放図にその自由を謳歌していたわけではないかもしれないが、しかし日本で散見される違和感ありありの中国人有識者みたいなことをしてくる必要はなかったようだ。

 しかしこれからは変わるだろう。

 置かれた立場で意見を変えるのは、日本人でも同じだろう。

 一般的に日本人は、自分の仕事や、その役職、社会的立場で、微妙に意見を変えていく。これは日本人として社会性の一環だろう。「空気を読む」のは日本人としては基本的に求められる社会性だ。

 それと同じ事を、中国人がやっているということを考えるべきだろう。彼らは日本人とは少し違うが、やはり空気を読んでいる。彼らは常に、自分を支配している中国政府の空気を読んでいる。彼らにとってそれは死活問題で、必ず必要な社会性だ。それは世界中どこにいても同じで、だから日本にいながら、日本人に違和感を振りまきながら、中国政府の空気を読んだ発言をする。しかしこれは当たり前のことなのだ。

 日本人は日本社会で周りの空気を読む。それはそれが出来なければ日本社会では生きていけないからだ。子供の頃からそれを仕込まれて育つのが日本人だ。

 同様に中国人は中国政府の空気を読む。これは中国4千年の歴史の中でずっと行われていたことだ。政府の空気を読めなければ、中国では生きていけない。現在では、外国にいる中国人にもその影響は及んでいる。

 そう考えれば日本人にも理解できるだろう。

 これからは、香港人もこの状態になってくると言うことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?