見出し画像

選ばないという選択肢

お肌が乾燥し始めて、指先がカサカサなのかスマホの指紋認証が反応してくれない森愛です。


イラスト×音楽の個展に向けてロードマップを作っています。本来ならばシンガーソングライターがやることではないと思うのですが、私は一人でやっているのでプロジェクトマネジメントも自分でやらなければならないのです!

プロジェクトマネジメントを大まかに説明すると、完成から逆算してプロセスを考えてスケジューリングを行い、メンバーに適切な指示を出し、効率的に業務を管理してプロジェクトを成功に導き完了させることです。


大きなプロジェクトをすると毎回やることが多すぎてパニックになるのですが、今回は音楽制作に加えてイラスト制作もあるのでよりパニパニパニック。冬の間は死ぬ気で制作しますッッ!!!

画像1


この個展をやろうと考え始めた時は正直、音楽かイラストのどちらかは誰かにお願いしようかと思ってました。フツーに時間が足りなさそうだったからです(笑)

高校生の頃に音楽とイラストどちらかに絞らないといけない、両方はできないと思い、音楽を選んで画材道具を全部しまった時があります。10年くらい前までは今ほど副業は当たり前ではなかったですし、両方という選択肢がそもそも頭の中にありませんでした。

カテゴリーとしては芸術で同じなのかもしれませんが、やってることは全然違うのでどちらもそれなりに時間が必要です。スポーツのカテゴリーの中でサッカーやりながらバスケやるみたいな感じでしょうか…。

でも両方好きだし、両方やりたい。あの画材道具を全部しまった時も今思えばそんな気持ちでした。


一回しまった片方の夢をここでまたできないともう一度しまうのか?

いや!今度こそ両方やる!

でも時間が足りるのか?

いや!足りない!だから倍の時間かける!(単純な計算!)


というわけで、音楽とイラストの両方に挑んでみることにしました。間違いなくひきこもりライフ確定です。

分業が当たり前の時代になった今、両方自分でやる選択肢が果たして正解なのかは分かりませんが、今回の個展をやる理由はこれですね。

個展でイラストを全部自分で描いてるのは当たり前ですが、音楽まで全部自分で作ってるのはあんまり見たことないので、相変わらず新しいもん好きの藤森愛らしい形かなと思ってます!

シンガーソングライターとイラストレーターとプロデュースの3点森の藤森愛をお楽しみに!


「LOVOTと教育」記事3本を寄稿しました


ハフポスト日本版




頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!