見出し画像

Regulus

このマガジンでは、音源がリリースされる前から全40曲以上のアレンジ中やミックス中などの制作過程を聴くことができ、音源のダウンロードもできます。こうやって作っていくんだ〜と曲が出来上がっていくのを藤森愛と一緒に楽しんでもらえたらと思います!初月無料。


「Regulus」

作詞/作曲:藤森愛

期待してる程 効果は無いのに
すがりついてる 手に持ってる
そいつを今すぐ離しなよ

無くした瞬間に心臓から
襲いかかる得体の知れない
漠然とした何かが迫ってくる

それは夢か未来か
過去かどれか分からない
全部かもしれないし
全部違うかもしれない

勢いよく窓の外へ放り投げた
二度と戻らぬように 怖がる事はない
此処からまた始まるだけ
目を閉じて大きく右手を振り上げて
Regulus 君なら行けるさ

突然現れては邪魔してくる
形があるようで無い 不確かな
そいつを今すぐ蹴散らせよ

今と言う一瞬に消えてしまうから
あっても無くてもいいものだろう
君は君 僕は僕 それでしかない

それは期待か不安か
絶望かどれか分からない
全部かもしれないし
全部違うかもしれない

勢いよく窓の外へ放り投げた
二度と戻らぬように 怖がる事はない
此処からまた始まるだけ
目を閉じて大きく右手を振り上げて
Regulus 君なら行けるさ

Goodbye is heard from a distance.
Goodbye is heard from a distance.
Goodbye is heard from a distance.
Say goodbye!

勢いよく窓の外へ消えていった
二度と戻らぬように 怖がる事はない
此処からさあまた始まる
目を開いて大きく両手を広げたら
Regulus 君なら行けるさ
Regulus 僕なら行けるさ



ついに折り返し地点です!そろそろいつのもアレンジに飽きてきたところで(笑)、今回は思い切ってアコースティックテイストから離れてみます。

こうしたい!が頭の中にぼんやりとあるものの、出してみないと分からないので探り探り音を重ねていきます。これだけで丸っと一日かかりました…。果たしてちゃんと形になるのか?!


21曲目のアレンジは長くなりますよー!

次は土台を入れてみます。少し分かりづらいかもしれませんが30秒辺りからベースと一緒にブン⤵︎ブン⤵︎鳴ってるドラムマシーンを入れてみました。あとシンセサイザーで世界観を広げます。ちょっと固まってきたかな。

イントロのコード進行が原曲とは違うのですが、皆さん何の曲か分かるでしょうか?


何の曲か答え合わせです!折り返し地点でまた何かが変わるぞ!という感じを出したかったので、あえてここに持ってきました。この曲はやっぱり私にとってそういうポジションなんですよねー。

サビは浮遊感を出したくて、薄くハミングを2層で入れてみました。ボーカルもいつもより少しリバーブ深めになってます。さて、この2番からも大変だぞ(笑)


1番の繰り返しみたいにしたくなかったので、2番もかなりアレンジを練りました。Say Goodbyeああああーい!のセクションはめちゃくちゃ難しかったです…。

スピードも速いし歌い方も変えたので、全然違う曲やんってなるかもですね(笑)今流行りの曲みたいにしたくて、曲調的に多分この曲でしかできないだろうなと思ってチャレンジしてみたって感じです!


最後の仕上げです!曲が一気に映えるようになるので、この効果音を入れる時が好きだったりします。各所にシュパー!ドーン!みたいな音が入っているので探してみてください。1番分かりやすいのは曲中ずっと左右に振れながら鳴ってるシュシュシュシュみたいな音ですね。ゴーストなんとかって言う名前の音だった気がします。


今回のアレンジは本当に山場でした…。途中で悩みすぎて完成しないかと思ったもんね(笑)やったことがないジャンルのアレンジは色々発見があって勉強になりました!


ここから先は

186字 / 6ファイル
毎月4〜6曲の予定。こうやって作っていくんだ〜と曲が出来上がっていくのを藤森愛と一緒に楽しんでもらえたらと思います。

FUJIMORENOVATION

¥2,500 / 月 初月無料

藤森愛活動10周年を記念して始動する、全オリジナル曲をレコーディングからアレンジまで自らが手掛けた音源をリリースするプロジェクト。2021…

頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!