見出し画像

自分の枠の大きさを確かめるために

個展まであと1ヶ月になりました!それぞれの作業にも終わりが見えてきていて、来週には完成した作品が届きます。

半年も制作を続けていると初めは当たり前じゃなかった日々が今では当たり前になり、寝ても覚めても制作の日々もあと1ヶ月で終わりか…と思うと、早く当日が来てほしいような終わってほしくないような、なんだか不思議な気持ちです。


音源はこれまでの曲から新曲まで全40曲分、自分一人で作っているのですが、それぞれの曲にそれぞれのライブの思い出があって、出会った人たちとの思い出があって、訪れた場所の思い出があって、それらを1曲1曲思い出しながら作れたのでやって本当によかったなあと思います。

その思い出を詰め合わせたようなティザー映像を作りました。


音楽とイラスト、展示レイアウト、映像、フライヤーポスター、イラスト集、その他グッズ、WEBデザイン、全て私のセルフプロデュースです。

今回は作りたかったものが多すぎたので、お金ではなく自分自身の時間を使って作りました。もうこれ以上は一人で作れないです。多分。毎回言っている気がしますがこれが限界です。多分(笑)

何でもかんでも自分でやっちゃうのは良くないと思い、今までは一人で作る後ろめたさみたいなものがありました。皆んなで作ると自分だけではできない大きなものを作ることができますが、一人で作ると自分の枠から出ることはできません。なのでこれまでずっと皆んなで作るにチャレンジしてきました。

ここに来てあえて一人で作るにチャレンジするのは、自分の枠がどれくらいの大きさになったのかを確かめたかったのもあります。30年かけてたった一人で一軒家を建てた私のおじいちゃんには敵わないかもしれませんが(笑)


それでもやっぱりできないことはあるので、そこはたくさんの力をお借りしています。個展ができるのも、10周年目を迎えられているのも私の力ではないです。そしてこれからもきっと色んな力を借りていくと思います。そのためには、私も力を貸せるように自分の枠を大きくしたい。できないや苦手な部分だけをサポートできる何かができたらいいなとぼんやり考えてます(独り言)


また色んな制限がかかりそうな世の中ですが、そんな中でも今出来る限りの表現方法で精一杯藤森愛らしい10周年作品を届けますよー!


画像1


株式会社誠勝「絵画そのままスキャン」サービスはこちら


毎週月曜日に音源リリース中!1曲ずつダウンロードしたい方はこちら


2日に1回は更新中!制作過程が視聴&DLできるマガジンはこちら


制作秘話やセルフライナーノーツについて藤森愛が語る無料配信ライブ


Taylor Guitarsプロモーション映像の楽曲を担当




頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!