見出し画像

SNS運用に取り組む際はミッションを確認しよう!Twitter・Instagram・Facebook・Threads・LinkedIn・YouTube・TikTok・Pinterest・YOUTRUST・mixiなど

自分が仕事として本格的にSNSに取り組み始めたのは、2019年11月にTwitterアカウントを開設したのが始まりなのですが、それからFacebook・Instaram・LinkedIn・YOUTRUST・YouTube・TikTokのアカウントを順次開設して取り組みをスタートして、直近ではMeta社がリリースしたThreads(スレッズ)のアカウントも開設して取り組みを行っています。

それぞれのSNSは機能や仕様が違うのは当然のことながらSNSを利用するユーザーにも違いがあり、それぞれのユーザーをTwitter民やインスタ民などと呼ぶのも至極納得できるほどです。

なぜこのような違いができるのか?

その理由の一つがそれぞれのSNSが掲げるミッションにあるのではないかなと思っています。ミッションとは?については後述しているので後ほど読んでいただけたらと思いますが、ミッションを見るとその会社の基本的な考えや行動指針がわかるので、それぞれのSNSのミッションを確認することで「なるほど、だからこういう仕様になっているのか」「そうか、だからこのSNSの雰囲気はこんな感じなのか」と理解しやすくなります。

というわけで、この記事では主なSNSのミッションを探してまとめてみましたので、是非一読してみてください。


【PR】
Xアカウント「Fujinomori@元経営者のマッチョマーケター」を活用して、あなたの会社やサービスまたはあなたのXアカウントの広報・拡散する【X広報サービス】を承っております。「何それ気になる」という方は下記記事をご覧いただければと思います。



ミッションとは

ミッションとは、企業や組織が社会において果たすべき使命や役割のことで、ミッションステートメントはそのミッションを表す文章です。ミッションステートメントは、企業や組織の行動指針となり、従業員や顧客、ステークホルダーなど、すべての関係者に会社の目指す方向性を伝えます。

ミッション・ビジョン・バリューの違い

ミッション、ビジョン、バリューは、企業や組織の経営理念を構成する3つの要素です。

ミッション:企業や組織が社会において果たすべき使命や役割
ビジョン:企業や組織が将来実現したい姿
バリュー:企業や組織が大切にしている価値観や信念

ミッションは企業や組織の存在意義を明確にする役割を果たし、ビジョンは企業や組織が目指すべき目標を明確にする役割を果たし、バリューは企業や組織の行動指針となる役割を果たしています。

SNSそれぞれのミッション

ここからは主なSNSのミッションを紹介していきます。今回はMeta社(Facebook・Instagram・Threads)・Twitter・LinkedIn・YouTube・TikTok・Pinterest・YOUTRUST・mixiをピックアップしてみました。

1. Meta社のミッション

Meta社は、Facebook、Instagram、Threads、WhatsApp、Messengerなどのソーシャルメディアプラットフォームを運営するソーシャルメディア企業です。世界中で10億人以上のユーザーを抱えており、2021年10月に社名をMeta Platforms, Inc.に変更し、メタバースへの注力を表明しました。

そんなMeta社が掲げるミッションです。

コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現します

https://about.meta.com/ja/company-info/

2. Twitter(ツイッター)のミッション

Twitterは、ユーザーが280文字以内のテキストメッセージ(ツイート)を投稿し、他のユーザーと共有することができるサービスです。Twitterは、世界中で2億人以上のアクティブユーザーを抱えており、ニュースやエンターテイメント、ビジネスなど、さまざまな分野で利用されています。

そんなTwitterが掲げるミッションです。

Twitter’s mission is to promote and protect the public conversation--to be the town square of the internet. We have always understood that to reach this goal we must give everyone the power to create and share ideas and information, instantly without barriers.
ツイッターの使命は、公共の会話を促進し、保護することです。この目標を達成するためには、すべての人にアイデアや情報を創造し、垣根なく瞬時に共有する力を与えなければならないと、私たちは常に理解してきました

https://blog.twitter.com/en_us/topics/company/2022/twitter-2-0-our-continued-commitment-to-the-public-conversation

3. LinkedIn(リンクトイン)のビジョンとミッション

LinkedInは、2003年に設立されたビジネス特化型のソーシャル・ネットワーキング・サービスです。世界で約9億人のユーザーを抱えており、ビジネスパーソンがつながり、情報や経験を共有するために利用されています。

そんなLinkedInのビジョンとミッションです。

ビジョン:世界で働くすべての人のために、経済的なチャンスを作り出す。
ミッション:世界の人々をつなげることで個人と組織の生産性を高め、さらなる成功に結びつける。

https://about.linkedin.com/ja-jp

4. YouTube(ユーチューブ)のミッション

YouTubeは、Googleが運営する動画共有サービスです。2005年に設立され、現在では世界最大の動画共有サービスとなっています。YouTubeでは、ユーザーが自由に動画を投稿することができ、ユーザーは他のユーザーが投稿した動画を視聴することができ、世界中で20億人以上のユーザーが利用しています。

そんなYouTubeの掲げるミッションです。

Our mission is to give everyone a voice and show them the world.
We believe that everyone deserves to have a voice, and that the world is a better place when we listen, share and build community through our stories.
私たちの使命は、すべての人に声を与え、世界を見せることです。
私たちは、誰もが声を上げる権利があり、私たちのストーリーに耳を傾け、共有し、コミュニティを作っていくことで、世界はより良い場所になると信じています。

https://about.youtube/

5. TikTok(ティックトック)のミッション

TikTokは、中国の北京字節跳動科技有限公司(バイトダンス)が開発した、短尺動画共有アプリです。2016年に中国で「Douyin(ドウイン)」としてリリースされ、2017年に英語版のTikTokがリリースされました。現在世界中で10億人以上のユーザーを抱えています。

そんなTikTokのミッションです。

TikTokのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。

https://www.tiktok.com/about?lang=ja

6. Pinterest(ピンタレスト)のミッション

Pinterestは、2010年に米国で創業された画像共有サービスで、世界で3億人以上のユーザーが利用しており、ユーザーが自分の好きな画像を保存し、共有するためのプラットフォームとして、人気を集めています。

そんなPinterestのミッションです。

私たちのミッションは、すべての人に好きな人生を創るためのインスピレーションを与えることです。

https://newsroom.pinterest.com/ja/company

7. YOUTRUST(ユートラスト)のビジョン

YOUTRUST(ユートラスト)は、日本の株式会社YOUTRUSTが運営する、ビジネスパーソン向けのSNSです。2017年にサービスを開始し、現在では200万人以上のユーザーが登録しており、ビジネスパーソンが自分のキャリアを築き、成長するためのプラットフォームとして注目されています。

そんなYOUTRUSTのビジョンです。

日本のモメンタムを上げる偉大な会社を創る
今を一生懸命に働き、生きる人たちに幸せになるために、成果を生み出し活躍することが賞賛され、「明日はもっと良くなる」「私たちは出来る」という期待や進捗感が広がる国や世界であってほしい。そんな幸せな世界を、自分たちの手で、自分たちのサービスから創りたい。私たちはそう思っています。

https://youtrust.co.jp/

8. mixi(ミクシィ)のパーパスとミッション

ミクシィ株式会社は、2004年に設立され、ソーシャル・ネットワーキング・サービス「mixi」を運営しています。mixiは、2005年から2008年にかけて、日本国内のSNS市場で圧倒的なシェアを獲得し、その後はゲーム事業、エンターテインメント事業、広告事業などに進出して、現在は多角的な事業展開をしています。

そんなMIXIが掲げるパーパスとミッションです。

パーパス:
豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む。

私たちがすべての領域で創業以来大切にしてきたことであり、未来へ向かってさらに大切にしていく意思でもあります。
私たちはこれからも、コミュニケーションの量や頻度よりも、その質、すなわち、熱量の高いエモーションを大切にし、濃く深い、豊かなコミュニケーションをドライブすることで、感情豊かで 幸せな驚きに包まれた世界を生み出していきます。
ミッション:
「心もつながる」場と機会の創造。
私たちがパーパスの実現のために大切にするのは、ただ「つながる」のではなく、「心もつながる」こと。
そのために、仲間や家族とつい話題にしてしまうような楽しくてワクワクする「コンテンツ」や、そこから生まれる感情を一緒に分かち合う「場と機会」を世界中に創り出していきます。

https://mixi.co.jp/about/

まとめ

各SNSのミッション(パーパス・ビジョン)を確認してみて、どう感じたでしょうか?至極納得した方もいらっしゃると思いますし、何か違うかもと思われた方もいらっしゃると思います。
どちらせよ、それぞれのSNSはこのミッションを踏まえた上で運営しているのは確かなので、ユーザーとしての自分たちはそれに合わせた投稿や運用を行う必要があるということです。


【PR】
Xアカウント「Fujinomori@元経営者のマッチョマーケター」を活用して、あなたの会社やサービスまたはあなたのXアカウントの広報・拡散する【X広報サービス】を承っております。「何それ気になる」という方は下記記事をご覧いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?