見出し画像

大バズりした簡単おつまみ4品【せんべろレシピ#6】

SNSで話題になってた”伸びる大根”をやってみたらInstagramで1000万再生以上されました🍻もんきちです🐒

今回のレシピはこちら↓
・びよ〜んと伸びる大根
・レンチンだし巻き卵
・ピーマンのツナマヨチーズ焼き
・辛ラーメンの黒ごま坦々麺アレンジ

辛ラーメンのアレンジが激辛苦手な僕でも美味しく完食できたのでぜひやってみてください🍻


びよ〜んと伸びる大根

[材料]
・大根…4cm
・サラダ油…小さじ2
・酒/みりん/しょうゆ/砂糖…各大さじ1

[作り方]
①大根は5〜7mm程度の厚さに輪切り。
竹串を置いて下まで切りきらないようにし、細かい切れ目を入れていく。

そのまま水平に裏返したら、45度くらい斜めに傾ける。表と同様に細かい切れ目を入れていく。

②サラダ油を熱したフライパンで両面こんがり焼き色をつけたら、調味料を入れて煮からめて完成。

細かい切れ目によって大根に火が通りやすくなっているのも時短ポイント🙈

レンチンだし巻き卵

[材料]
・卵…2個
・白だし/みりん/ごま油…各小さじ1
・青のり…ひとつまみ
[作り方]
①材料を混ぜたら、ラップでくるんで30秒ずつレンチン。整形して余熱で5分ほどおけば切って盛り付け。

※レシピ本掲載の青のりバージョンです。

ピーマンのツナマヨチーズ焼き

[材料]
・ピーマン…2個
・ツナ缶…1缶
・マヨネーズ…適量
・ブラックペッパー…お好み
・スライスチーズ…2枚
[作り方]
①ピーマンを半分にしたら、ツナ缶、マヨ、ブラぺ、チーズを乗せてトースターで8分くらい焼くだけ!

辛ラーメンの黒ゴマ坦々麺アレンジ

[材料]
・辛ラーメン…1袋
・サラダ油…小さじ1
・鶏ひき肉…50g
・焼肉のタレ…大さじ1
・牛乳…200cc
・水…350cc
・黒ねりごま…10g
・小松菜…1株
・ラー油…お好み
・花椒…お好み
[作り方]
①小鍋でサラダ油でひき肉をそぼろ状に炒め、焼肉のタレを入れて煮詰めたら別の器に移しておく。
②そのまま小鍋は洗わず、辛ラーメン一式と牛乳、水を入れて袋の表記通り煮込む。
③黒ねりごまを入れて混ぜたら丼にうつし、小松菜や炒めたひき肉をトッピング。お好みでラー油、花椒をかけて完成。

今回作りやすく牛乳を200ccにしましたが、配分は変えても大丈夫です。

想像以上に大根が伸びてたw

後日、もう少し分厚めの大根で作ってみたんですがさすがにここまでは伸びてくれませんでした。1cm以下の厚さで作るとイイと思います!

辛ラーメンアレンジは辛いもの好きな人には根強い人気があり、今回の坦々麺は激辛が苦手な僕でもおいしく食べられたのでおすすめです!

ではまた次回のせんべろ飯で!乾杯🍻

動画はこちら
https://youtube.com/shorts/bUq6G3HnBBE?feature=share


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?