見出し画像

脳の力をフル活用! ほしい結果が手に入りやすくなる「行動」のしかた

ぱっと見の行動が変わらないのに
ちょっと考え方を変えるだけで
得られる成果が変わるとしたら
あなたはどうしますか?

どもです!
AI時代をらくらく生きていくIT家庭教師の藤村です。

起業塾に入ったり、
YouTubeを始めたり、
何かを始めるときに言われるセリフの一つに
「行動の量が大事だ!」
というものがあります。

私自身これを信じて
いろいろやりまくりました。
それで得られた結果は決して満足いくものでは
なかったのは懐かしい思い出です笑

では、とにかく質を重視すれば良いのかというと…。
とにかく良いブログを書くために
1記事書くのに1年かけました、
のがうまくいくかというと多分そうではないですよね。

結論をお伝えすると
量と質どちらも大事です。

成果 = 量 ✖️ 質

というわけです。
で、ここで問題なのが、
「質をどう上げれば良いのか」
です。

量を増やすのは理論的には
簡単です。
とにかく行動をすれば良いわけですから。

では、どのように質を上げるのかというと
「行動の先で何を手に入れるか」を設定する
ということです。

例えば、
Instagramで毎日投稿をする
としたときに
・毎日投稿頑張ります
という人と
・毎日お客様に有益な情報を届けるために頑張ります
という人、どちらがより良い成果が
得られそうでしょうか?

後者ですよね。

比較すればわかるんですが
自分でやるとなると簡単ではありません。

起業塾などのコミュニティに入ると
毎日投稿をしていると
コミュニティの人が褒めてくれるので
気持ち良くなってしまいます。

投稿すると誰かが褒めてくれる

気持ちいい

また投稿する

褒めてくれる

気持ちいい


この繰り返しの後に
人に褒められるために投稿をする人
が出来上がってしまうわけです。

もちろん、今まで行動を起こすことを
避けてきた人にとっては
とにかく行動をする
ということをゴールにすることは
良いことです。

ただ、行動することに
そんなに抵抗がない人は
次のステージである、
成果を出すための行動
にフォーカスをする必要があります。

どんな成果を得るために
どの行動をするのかを
考えて行動を起こすだけで
得られる成果は大きく変わってきます。

誰かが指示したこと、
誰かが言ったことをやるのは
とても気が楽です。

ただ、気が楽、ということは
そこはぬるま湯に過ぎません。

あなたが次のステージに行きたいのであれば
そのぬるま湯からでて
次のステージの行動をしましょう!

このブログでは、AI時代をらく〜に生きていくための
アイディアを脳科学や心理学の観点から
解決するきっかけをお届けします!
もう一記事読んでいただいて
あなたの飛躍につなげてください。
全ての人に感謝を!
それではまた、アディオス!!!

P.S.
脳科学を活用して自分を簡単に変えたい人はこちらの記事がおすすめです!
(有料記事ですが、全文無料で読めます!)


P.S.2
本ブログの人気記事です!
マウントとってくる方に華麗に対応しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?