見出し画像

「ひらめき」の科学 〇〇をすれば誰でもいつでもひらめく!

どもです!フジもんです。

以前クライアントさんからこんなことがありました。
「藤村さんっていつもわかりやすい話をしていますが
 準備しているんですか?」

私はいつも話すときに意識しているのが
「理論+実例」という順序で話をするということです。
というのも、この順序で話すと人の脳に理解がしやすいからです。

もちろん、相手の相談を聞いてから
何を話すかを決めて話しているので
準備をしながら話をしているわけではありません。

では、話がちょうどよく思い浮かぶコツは
実は結構シンプルです。
それは、「ストックがあるから」です。

「ひらめく」とか「センス」と言われるようなものって
先天的に持っているものと勘違いされがちですが
脳の作りを考えると「ストック」に大きく影響していることがわかっています。

何かを思いつくという作業は脳内のステップ上、
思い出すことと似ています。
何かを思い出した後に、思いついたものたちを統合して
出来上がったものが「思いついたもの」となります。

脳内にストックがあるからこそ
「ひらめき」が発生するということです。

これを踏まえると自分でビジネスを始めるときに
ヒットコンテンツが閃かないかと色々考える、という行為は
あまり有効ではないことがわかります。

ヒットコンテンツを思いつきたいのであれば
ヒットコンテンツに多く触れることが重要です。

ヒットコンテンツを生み出す人たちや
素晴らしいひらめきをする人たちを見ていると
そういう才能があるんじゃないかと思われがちですが、
彼らはその分野で膨大な体験や知識の蓄積があり、
それが統合され素晴らしいものをひらめくことができています。

逆にいえば、ストックをすることができれば
あなたも素晴らしいひらめきをすることができます。
ストックをすることに特別なことは不要です。

読書をしたり、何かにチャレンジしたり、
リサーチをしたりすることで蓄積をすることができます。

ちょっと本を読んだからといって、
明日ひらめけるようになるわけではないですが
意識して今日からストックをすることはできるはずです。

素晴らしいアイディアをひらめけるように
今日この瞬間からストックを始めてみませんか?

この記事はあなたの役に立ちましたか?
少しでも役に立ったなら嬉しいです!
ひらめきたい…と悩む人がいたら
この記事をシェアしてあげてください。

このブログでは、あなたのビジネス活動を
飛躍させるためのアイディアを脳科学や心理学の観点から
解決するきっかけをお届けします!

「スキ」やフォローをしていただいてこのブログを
継続的に読んで、あなたの飛躍につなげてください。

全ての人に感謝を!
それではまた、アディオス!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?