見出し画像

「風の時代」のマネタイズ ポイントは「好感度」

価値観が変わるとビジネスの傾向が

一気に変わるので変化に生き残れる人が一人でも増えれば

と思い、また「風の時代」をテーマに記事を

書きます!


2月からコロナが来て、外出自粛という

世界であまり例を見ない事態に対して

「外出自粛」が叫ばれました。

外出自粛によってビジネスのあり方を見直す必要が出てきた

企業や起業家の方は非常に多かったのではないでしょうか?


その流れでやってきたのが「オンライン化」という波。


今までリアルで提供していたものを「Zoom」を使って

提供することで危機を回避した企業や

かえって業績が伸びた企業や起業家がいます。

(個人的にはZoomの株を買っとけばよかったです笑)


「オンラインでは人と人のつながりができない。

 私たちはつながりを大切にする」

というテーマのもとで活動していた企業も

今回、オンライン化に踏み切らざる追えなかったところも

多いでしょう。


オンライン化に踏み切る企業が多かったため

HP制作などのWebマーケティングの業界は

今や特需状態です。


オンライン化できれば生き残れるかというと

そうでもなく、依然厳しい状態です。

オンライン化しても軌道に乗らないところの

共通点はオンラインをリアルの代替手段と

考えていること路です。


リアルができないからしょうがなく、

オンライン。


こう考えていると、オンラインの旨味を

逃す上に、ありがちなミスに陥ってしまいます。


それは「供給過多」という問題です。

供給過多がなぜ起きて、どんな影響があるのか

についてはこちらをご覧ください


みんなオンライン化をすれば、取れる手段も限定されます。

その結果似たようなコンテンツが

市場に溢れるという問題が発生します。


供給過多に陥ったときの対策は「価値」を

上げることとお伝えしました!

マーケティング的には

価値 = ブランド

です。ブランディングが大事!という方も

いらっしゃいますが、ちょっとストップ。


最近の傾向として売れる理由が

ブランドから好感度へ移行してきています。

「私はこんなに結果を出しました!」

とか

「こんな羨ましがられる生活を送っています」

というような発信で人が動かなくなっています。


その反面、

「目玉焼き失敗しちゃった…テヘペロ」

なんていう投稿をしている方が集客できている、

なんてことが普通に起こっています。


人間の欲求としては

「自分は他の人と違う、優れている!」

がありますが、今はその欲求を刺激するような

投稿がどこか飽きられてしまっています。


なんとなく、好感度をあげた方がいいのはわかった。

でも好感度をどう上げたらいいのか感覚が掴めない

という方もいらっしゃると思うので

お伝えすると、

「有料級の情報を思い切って無料で発信してください」

というものです。


え!無料!!!


びっくりする気持ちもわかります。

ただ言えることはあなたがやらなくても他の誰かが

やることは間違いないと言えるでしょう。

これを読んでいる人は知らないかもしれませんが

メルマガが有料の時代がありました。


今では考えられませんよね?

(このメルマガの話はあくまで私が聞いた話です!)


それが今では無料となっています。

この流れが来るということです。


あなたの業界でまだこの無料で出す、という人がいないので

あればまさに今がチャンスの時です。

逆にいうと長生きしているビジネス書籍の作家さんたちは

これをうまく使っています。

無料でセミナーをしてさらには販売もしない。

とにかく参加者とつながる。


この状態を作り出しておくと次の施策を打つ際に

非常に有利に働きます。

せっかくこの「note」もあるわけですし、

公開していきましょう!

私もこうしてお金をいただいたクライアントに対してだけ

公開している情報をここで共有していきます。


ぜひ次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?