見出し画像

個人起業でHPは不要って本当ですか?最初にやるべき〇〇

個人起業でHPに力を入れるのって実は悪手って知っていますか?

個人起業家はまず最初にやるべきなのは〇〇です。
どもです。IT家庭教師の藤村晃弘です。

あなたが自分の商品を販売し、お客様に届け、
そしてお客様の人生を豊かにする。
これを目指している人が多いのではないかと思います。

現代はIT社会と言われるように
インターネットなしでは生活は成り立たないんじゃないか
とさえ思ってしまうような時代です。

そんな時代ではあなたの意見を簡単に発信することができます。
さて、あなたの商品を販売するために
あなたはまず何をしますか?

普段からSNSに触れている人たちは
ここでSNSという回答があります。
一方でSNSに普段から接していない人たちだと
HPを作る、という回答が多いような気がします。

今回のテーマはまさに個人起業家がHPを持つべきか、な訳です。

私自身はオンラインを中心にビジネス活動をしています。
起業家のための合宿で講師をした際にも
結構多かった質問が
「HPって持ってた方がいいんでしょうか」
というものです。

結論から言うと、
既にいくつか商品が売れていて
余力がある状態ならHPを作った方がいい
と言うのが私の意見です。

理由はHPは結果が出るまでにある程度の時間がかかるからです。

HPの作成に手慣れていない場合、
比較的簡単に作れる、と言うワードプレス を使っても
時間がどうしてもかかってしまいます。

私が一番気にしているのは
実際にHPを作ったとしてどのくらいの人に気付いてもらえるか
と言うことです。

あなたがどんなに素晴らしい記事を書いて自分のHPに投稿をしても
誰もあなたの記事を見ることはありません。

なぜなら、ワードプレスでHPを作って記事を投稿すると言うことは
砂浜に砂粒を一つ投げ込むことと同じです。
砂浜にやってきた人たちにあなたが投げ込んだ砂つぶを
見つけてもらうのは容易ではありません。

私は過去にGoogle my businessというツールを使ったことがあります。
これは、登録をすると検索された際に自分のビジネスが
検索画面に表示されるというものです。
これって定期的にレポートを送ってくれるんですが
そのレポートには
「1ヶ月で7閲覧されました」
と書かれていました。

1ヶ月でたった7人です。
この7人は電車内でなんとなく広告が目に入った程度の
温度感なので、お客様になる可能性は限りなくゼロに近いです。

もちろん、ブログを書く技術が磨かれてSEO対策とかをしっかりと
したのであれば、どんどん閲覧されるようになります。

ただ、そういった専門的な技術を身につけるのには時間がかかってしまいます。

では、あなたが一番最初にやったらいいのかというと
「SNSで発信」です。
Facebookでも、Instagramでも、Twitterでも、そしてnoteでも
どれでもOKです。
同じメディアで毎日発信をしてみてください。

SNSに投稿をするとよっぽど変な内容でない限りは
いいねがつきます。
このいいねはただ読んだだけではなく、
あなたの記事を読んだ上でいいねをするという行動を起こした人です。
温度感はちょっと高くなっていることがわかりますよね。

発信をしようとすると
「自分の商品がまだ決まっていなくて…」
という方がたまにいます。

そんな人もまずは発信をスタートしてください。
内容はなんとなく気づいたこととか
読んだ本の内容とかでOKです。

まずはSNSで発信をしてみてください。
ここまではビジネスをやったことない向けの人の話でした。

この記事を読んでいる人が全てビジネスやったことない人ではない、と思うのでレベルをちょっと上げてここから先は話をします。

HPのメインの役割は集客ではなく、
ブランディングです。
「私はこういう仕事をしていますよ」
ということを示すことが役割です。

あなたが広告やメディア出演を狙っているなら
HPは必須になってきます。

個人起業家も広告を活用しないと
ビジネスを回していくのが簡単ではない時代に
突入しつつあるので、一定の経験を積んだら
HPは視野に入れておいた方が
広告を打ちたい、となったときにすぐにスタートできます。

HPを作ったことがない、という人は
「Udemy」というオンラインの学習プラットフォームで
検索すると10000円〜20000円くらいでHPの作り方を学ぶことができます。私も動画を見ながら作成しましたが
なかなか分かり易かったのでおすすめです。

ここまで個人起業家がHPを作った方がいいのか
についてまとめてみました。
この記事はあなたの役に立ちましたか?
少しでも役に立ったなら嬉しいです!
あなたの周りでHPどうしよう…と悩んでいる人がいたら
この記事をシェアしてあげてください。

このブログでは、あなたのビジネスをスムーズに
飛躍させるためのオンライン化やITの活用法についてお届けします!

「スキ」やフォローをしていただいてこのブログを
継続的に読んで、あなたの飛躍につなげてください。

全ての人に感謝を!
それではまた、アディオス!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?