見出し画像

毎日1%頑張るだけで一年後には38倍! 積み重ねの法則

多くの人の人生の目標達成を最短にするお手伝いをしている

IT家庭教師の藤村晃弘です!


毎日Facebookとかノートとかで発信をした方が

いいのは分かっているけど

どうしても続かない…

そう思っている人がいるかもしれませんね。


私は3年ほど前に起業し、

今では独立して一人で活動したり

プロジェクトに参加したりして

仕事をしています。


今の私がある大きな要因としては

2つあると思っています。


一つはチャレンジしてきた、と言うこと。

もう一つは1%でいいから継続した、と言うこと。


チャレンジがどうして必要なのかと言う話は

別の記事で書くとして

今回は継続の話です。


継続は力なり、と言う言葉がある通り

継続をすることができると瞬間的に結果は出なくても

長い目でみた時多くの目標がかなっていることがあります。


継続が重要なのは分かっている、

でも続かないんだよ…

と言う方も多いかと思います。


実際私自身もダイエットが

今のところ長続きしてません笑


ただ、毎日発信することはなんだかんだで続いています。


続いたものと続かなかったもの。

この差は一体何なのかと言うとゴールがしっかり見えていたか

と言うことです。


ビジネスにおいて僕にとってゴールをリアルに描くことは

簡単でした。

会社を辞めて一人で活動をすることでしたから。


その一方でダイエットは続きませんでした。

なぜかって?痩せた自分が想像できないからです。

実はゴールを具体的にイメージできるかどうか

と言うのが継続すると言うことには大きく関わってきます。


もう一つ面白い話をしましょう!

あなたはしたの数式をみたことはありますか?

画像1

この二つの式は何を指しているか気づいていますか?


上の式は昨日よりも1%良い自分という努力を

1年間続けた場合について書いています。

それを計算すると37.8。


したの式は逆で、昨日よりも1%サボった自分を

1年間続けた場合の式です。

計算結果は0.03


これらの数字が何を指しているか

というと

「昨日よりも1%多く頑張るということを続けると

 1年後には37.8倍の自分になっている」

ということを表しています。


頑張ることは素晴らしいことですが

続けるということも同じかそれ以上に大事です。

2倍も頑張らなくてもいいんです。

1%で構いません。

それを毎日繰り返してみてください。


それを一年続けることができたのであれば

一年後あなたは37.8倍の自分になっています。

小さなことをまずは始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?