見出し画像

JUNK HEAD

父親に勧められて、観ました。

とっても面白かった!

じつはかなり前に、こちらの短編版を観たことはあったのですが、まさか長編が完成していたとは……。

本作はストップモーションアニメで、日本人監督が(ほぼひとりで)七年かけてつくっています。
が、この作品は裏側を知らずとも、純粋にエンタメとして面白かったです。ちょっと(かなり)不気味なキャラクターデザインなので、ビジュアル特化型に見えますが、ストーリーもすごくよかった。というか、この感じで、じつは非常にコミカルな作品なんですよね。出てくるキャラクターたち、みんなちょっと呑気で、ほっこりしちゃう。

下記、あらすじ。

人類は不老不死を手に入れた代償として、生殖機能を失ってしまう。このままでは種の存続が危うい。
主人公バートンは地底探索の仕事に応募。
ミッションは、かつて人類がつくった生命体マリガンを調査し、生殖能力を再び手にできるようにすること。
しかし地底には、見たこともないさまざまな生物がおり……。

こういう世界観が大好きなので、本当に見ていて楽しかったな。

ちなみに本作は三部作の一作目らしい。ぜひ続編の完成を待っています。助手佐藤とニコちゃんが好きなので、続編にもいっぱい出てきてほしい。


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。