見出し画像

2021/06/03 すごいぞNotion

最近ハマっているものがあります。

Notion。

いや、良いということは聞いていたが、ここまで良いとは……ね。恐れ入ったよ……まったく。

Notionとはなんぞやということは、いろんな方がわかりやすく書いているので、そちらをどうぞ参考に。一言でいうなら、「Evernoteとかをもっとすごくしたやつ」「クラウドでいろいろ書けるやつ」こんな感じ?(伝われ)

藤宮は、日常のメモとか、日記とか、執筆中の作品のタスク管理、情報管理を中心にちょっとずつ書き始めました。

個人的にいいなと思う機能。

・チェックリストを簡単に作れる

・テーブル形式の表を作れる。おまけにフィルターやソートもできる。プロパティ作り放題。

・テンプレート作れる。

・ページごとにアイコン設定できる。

・動作が軽い。瞬時に保存される。スマホアプリ入れておけば勝手に同期が取れてる。

気になる点としては、しかたがないことですが、スマホだとちょっと見づらいですね。テーブル形式の表。PCでこそNotionの本領が発揮されるなーと思います。

今までTrelloやBitbucket、Evernoteなどをちょっとずつ使ってきた藤宮ですが、Notionはそれらのいいどこどりな感じがします。ただ、Notion便利!となるには、使う側があれこれ試行錯誤して、うまい具合にページを作っていく必要がありそう。なので、Notionを使えば、なんでもかんでもうまくまとめられる、というわけではないですね。ツールとしては強いけど、最終的には使い手次第って感じ。

ただ、いろいろカスタマイズできるのに、UIがお洒落なのはすごいなあ。やれることが多いから、結構難しいと聞いていたのですが、思っていたより直感的なデザインです。ちょっとnoteに似てるかも。(noteはテキストメインだから、コンセプトが違うけど)

ひとまずしばらく使ってみて、いろいろ工夫してみようと思います。何かノウハウみたいなものがたまったら、ハウツー記事でも書いてみようかしらね。

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。