見出し画像

「しずかなインターネット」という新しい時代のSNS

「気楽に文章を書き散らすためのWebサービス」である「しずかなインターネット」を始めました。

こちらは技術ブログサービス「Zenn」の開発者でおなじみ、catnoseさんが開発されています。

Zennは藤宮もアカウントを持っており、気が向いたときに投稿しています。UIがシンプルでとっても素敵。

「しずかなインターネット」には他のユーザーを検索する機能がついていません。Xや他サイト経由でユーザーページをチェックするというかんじ。

それSNSじゃないじゃん、と言われそうですが、下記のような機能があり、すごくすごくゆる〜く他のユーザーともつながれるので、あえてタイトルに「SNS」と入れてみました。

しずかなインターネットで気になる人を見つけた場合、RSS もしくは「ひかえめなニュースレター」で購読することができます。

ひかえめなニュースレターは、購読している誰かが記事を公開したときに、それらの記事の情報をまとめてメールでお伝えする機能です。このメールは1週間で1度だけしか送られません。その週に誰も更新していなければ、メールは送られません。

また、タイムラインページから購読中の筆者の更新情報をチェックすることもできます。

下記のページより抜粋

こまかい使い方は下記をご覧ください!

開発者の方が技術的な説明を詳しく記事にされているのもとても興味深いです。個人開発してる方にはとても参考になりそう。

ちなみに藤宮の初めての投稿はこんなかんじです。
なんだこれ?

とりあえずしばらく続けてみようと思います。


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。