見出し画像

pictSQUAREでオンライン同人イベントに一般参加したらめちゃ楽しかった

pictSQUAREというサービスを知っていますか?

一言でいうと、コミケやコミティアのような同人誌即売会を、オンラインで開催できるサービスです。(ただしコミケやコミティアにオンラインで参加できるわけではないので、そこは注意)

オリジナルのイベントもあれば、いわゆるオンリーイベントもありつつ、結構幅広いです。

二年くらい前にオリジナルのイベントにサークル参加したことはあるのですが、一般参加するのは初めて。
友人がとあるpictSQUAREのイベントにサークル参加したので、ボイスチャットをつなげながら、遊びに行きました。バーチャル時代やね〜。

結果……めちゃめちゃ楽しかった!

どういう感じなの?と言う人は、上のリンクから「デモ会場」へ行ってみてください。それを見るのが早い。

会場へ行くときは、こんな感じでアバターを選択できます。

犬にしてみる

中へ入ると……。

ふじみやを探せ!

こんな感じです。RPGみたい!もちろん移動できるよ。

この、囲まれた正方形がいわゆる1スペースです。
実際のイベントでは、サークルさんたちがかざりつけしているので、もっと多彩なスペースになっているけど。

スペースの中心をクリックすると、頒布物が見れます。展示だけするという人もいるみたい。Pixivなどの外部サイトのリンクを貼っていたり。サークル参加のハードルがいい意味で低くなりそう。

各スペースにはコメントを書き込めるところがあって、そこにメッセージも書けます。(自分とサークル主さんしか見れない)

あと普通にアバター同士でチャットもできる。近くにいる人しか中身が見えないので、実際の会話とちょっと似てておもしろい。

アバターもオリジナルのものをアップロードできるので、二次創作のイベントでは、実際のキャラのアバターにしている人も多いみたいですね。

毎週のように何かしら開催しているし、基本的に一般参加は無料なので、気になる人はちょっと覗いてみてもおもしろいかもです。


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。