見出し画像

フォッサマグナって線じゃないんかい

タイトルがすべてです。

ことの始まりは……。
須賀まこと(同人サークルびびっとのメンバー)と「飛んで埼玉」の話をしていました。

「ABOUT THE MOVIE」というページに、関東と関西で色分けされた日本地図があるのですが……。

藤宮「関東と関西の境目ってここだっけ……?愛知って関西だと思ってた」
須賀「どうだっけ……? そのあたりじゃない?」
藤宮「昔、フォッサマグナで関東と関西が分かれてるって教わった気がするんだけど……嘘だったん? というかフォッサマグナってどれ?」

いや、フォッサマグナ、こんな横に幅があるんかい!!!
ねえ!!!!

いろいろ調べてみましたが、関東と関西の境目は、わりとふわっとしていました。その時々で違うことがあるらしい。

ちなみに気象庁は明確に分けていました。

世の中には知らないことがいっぱいあるなあ。

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。