見出し画像

2021/03/14 原稿合宿報告と合宿のコツ

・原稿合宿に行ってきました。といっても、正しくはプロット合宿ですが。

・目的は、六月締め切りの公募の原稿、のプロットを完成させ、原稿を書き始められるようにすることです。二泊三日、家から近場のホテルを選びました。

・結論からいうと、ほぼほぼプロットは完成しました。ので、目標達成です。

・とりあえず、さっくりスケジュールを貼ります。

03月12日(金)
21:00 チェックイン、風呂
22:00 作業開始
23:00 就寝


03月13日(土)
07:30 起床
08:30 朝食
09:30 作業開始(第一部)
12:30 休憩
13:30 作業開始(第二部)
17:00 休憩、夕食
18:30 作業開始(第三部)
21:00 風呂
22:30 就寝


03月14日(日)
07:00 起床、朝食
08:00 作業開始(第一部)
10:00 チェックアウト

・なんかこうしてみると、思ったより作業してますね……いやどうなんだ……?する人はもっとするのか……?わからん……。

・30分くらいで小さい休憩をし、3時間作業後、1時間くらい休憩しています。

・基本的に食事以外、ずっと部屋に籠もってました。デスクが大きかったので、とても集中できました。

・作業内容ですが、まず大きな模造紙を四枚用意しました。今回書くのは原稿用紙300〜500枚なので、いったん400枚と仮定、模造紙一枚=100枚とみなして、プロットのためのストーリーボードを作りました。ひたすら付箋に出来事を貼って、並び替えながら構成を考えていったのです。これができあがったのがだいたい土曜日の夕食前後だったかな。

・パズルゲームみたいな感じで、「ここで盛り上がるためには、ここに小さな盛り上がりが必要だよね」「ここまでには、主人公はこのことを知ってないとだめだよね」と、ひとつひとつ組み立てていきました。大変だったけど結構楽しかったです。

・その後、それを見ながら、PCにもう少しこまかいことを箇条書きで書いていきました。出来事に、主人公の感情の動きを追加するイメージです。これがまだ未完成で、話のちょうど半分くらいのとこまでしかできませんでした。

・まあ、どのみち「書き始められればよい」というのが目標だったので、それは達成です。今後は、実際の原稿を書きながら、隙間時間で、プロットの続きを作っていきます。

・前回の公募の時は、プロットに時間をかけていたのですが、今回はプロットは最小限にして、とにかく早く書き、それを見直しながら、再度話を練る、という手法でやっていきたいと思います。このへんの流れは人によって違うと思います。自分なりに一番効率と品質がよい方法を模索していきたいと思います。

・最後に、原稿合宿におけるコツ?よかったことなどを羅列しますので、ぜひ参考にしてみてください。

使い切りシャンプー

いきなり創作と違うように見えますが。何かというと、いつも使っているシャンプーやリンスで試供品バージョンが売ってたんです。ヘアオイルやヘアパックもついていました。すべて一回分の使い切りサイズです。これを二日分持っていって使ったんですが、すごくよかったです。ホテルや旅館のシャンプーなどは髪に合わないことがあるけれど、これならいつも使っているやつだし。あとヘアオイル、めちゃくちゃいい匂いだったので、作業中、アロマ代わりになりました。原稿メインとはいえ、スキンケアとか、髪の毛のケアとか、そういう部分をしっかりやると、人間としてのエネルギーがみなぎって、結果作業にも集中できるのでおすすめです。

グノーシア

休憩中、Switchで「グノーシア」というゲームをやりました。このゲームは、宇宙船の中を舞台にした、人狼風のゲームなんですが、10分〜15分で区切りがあるんです。なので、休憩の時にぴったりでした。この回終わったらまた作業しよう、って感じで、メリハリがついたと思います。休憩大事。

おいしいごはん

作業に必要なエネルギーはおいしいごはんからとりましょう。藤宮は今回、朝は定食を食べ、夜はおいしいカレーを食べました。「あと1時間頑張ったら、おいしいハンバーグを食べよう」とかそういう感じにすると、より集中できるかもしれません。ていうか、作業時以外のことばかり羅列しているな?

小さいPC等

藤宮は執筆に適した持ち運べるデバイスを今持っていないので、ホテルでPCを借りました。(有料)あまりスペックよくなかったので、今度からは自分の端末を用意しておこうと思いました。何を使って執筆するかは人それぞれだと思いますが、こういうときに宿泊先に持っていけるよう、持ち運び型のものも用意しておくとよいと思います。

小さいブランケット

ホテルが少し肌寒かった。ので、ブランケットなどあるとよいかもしれません。あと、使い捨てのカイロを数個持っておくとか。

・こんな感じです。というわけで、いよいよ原稿執筆に取り掛かり始めました。ひとまず4/18までに原稿用紙150枚くらいを書き殴る予定です。行け藤宮!負けるな藤宮!

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。