見出し画像

習慣化って難しいね(´ω`)

「新しいこと」を毎日の習慣にしようとすると、なんでこんなに難しいんだろう。

たとえば、毎晩手帳に向かってジャーナリングをするぞ!と思っても、始めて数週間で「今日はもういいかな・・・」「また明日できたらいっか・・・」なんて、
最初はやる気満々でも、忙しくなったり、疲れたりすると、つい後回しにしちゃうんですよね。

それに、何か新しいことを始めても、すぐにいい結果が出ないと「これ、本当に効果あるの?」って疑ってしまうこともある。
始めたはいいけど、すぐに「なんか変わったかな?」って感じで、結局やめちゃうこと・・・ありますよね(´ω`)

でも、習慣にするコツってあるんです!

まず大事なのは、小さいことから始めること。
手帳に文字を書くのもたった1分だけ!からスタートして、徐々に時間を延ばしていければOK!これが意外と続けやすいんです◎

それから、習慣を楽しむ工夫も必要。
私はジャーナリングを、毎日夜のYotube鑑賞タイムにするようにしたんです。
これで、楽しく続けられるようになりました!

そして、なにより大切なのは、失敗してもめげないこと。
完璧を目指さずに、ちょっとした失敗から学んで、次に生かすことが大事。
そうやって、少しずつ前に進んでいけたらいいですよね☕

習慣にするって、誰にでも難しい挑戦だけど、正しいやり方とちょっとした根気できっと乗り越えられるはず〇

習慣にする旅は、一歩一歩ゆっくりなあゆみでも、その一歩が未来の自分を作ってくれるって信じて。
今日もなんとか続けていくぞ!ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ(,,•ω•,,)و

このnoteを見てくれたあなたの続けたいことも継続していけますように!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?