見出し画像

【野菜ソムリエの休日】雨と森

雨が降ると畑に出られません。
もちろん、ビジネス農業では、レインウェアを着て畑に出て、収穫のタイミングを逃しません。

3年前、ブロッコリー農家さんで修行していた頃、梅雨時。

でも、とくに雨が降りしきる日は、出来るだけ畑に入りたくないです。
フカフカの畑の土がぬかるんで、そこを踏み締めることになるからです。

野菜って、畝に育っていても、根は収穫や見回り用の通路の地下まで張り出しています。ぬかるんだ土ごと、根を踏んづけてしまうし、土が固く締まると根が呼吸できなくなります。

ですので、いっそのこと、近くの森を散歩してみました。

最近は散策する人も増えた森ですが、こんな雨の日には、だれもいません。
雨音と、もののけの気配がするくらいです。

昔から、写真を撮るのが好きですが、動画にもチャレンジして、野菜やハイクの楽しみをお伝えしたいと思っています。

初めて小型のジンバルを使ってみましたが、慣れなくてスムーズに動いていません。秋のハイキングシーズンに向けて、練習していきたいと思います。

八ヶ岳山麓の雨の森、良かったらみてください。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。
ヘイドー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?