見出し画像

我慢我慢の生き方→好きなことをする生き方

オンライン研修一色の週が終わって、今週は執筆と監修メインの週。出版に向けても大詰めの段階になってきているので、最後までやりきります。

好きなことをする時間をとらないと心身が乱れます。やらされていることだけに時間をとっているときはなおさらです。やらされていることが何かは人それぞれですが、やらされていることだけの人生は、時間がもったいないです。人生は1度きりなのだから。

会社員時代、私にとってのやらされていることが当時の仕事だった気がします。やらされている気持ち(やらされ感)でやっていたものが多く、いつしか、やりたい気持ちが消失したまま仕事をしていました。やらされ感で占められる期間が長く、我慢我慢の人生だったので、自律神経を悪い状態にしてしまったのかもしれません。気づいたら気力がゼロになっていました。

我慢我慢の日々が続くと、やがて表情は消えてしまいます。言いたいことを押さえ込み、周りとの言い争いを避けてむやみに発言しなくなります。ひたすら押さえ続ける日々なのです。いつかどこかで爆発する日が来ても不思議ではないですね。会社員のときに休職すると決まったときは、そんな状態だったかもしれません。

今は我慢する必要がなく、概ね好きな生き方をしていると思います。

嫌悪感が出るような取り組みを避けて、心地よい場所にいるのを望みます。自分の気持ちを抑えるような場には行きたくありません。独立してからもそう思うときはありました。嫌われても構わないし「鼻つまみ者」扱いされても構いません。うるさいことばかり言う人だと言われても構いません。

周りからの見た目は気にしないで好きなことを中途半端にせずに極めていく。自信をもって人にかかわる。他人の可能性を信じて飛び込んでいく。気持ちを押さえつけない。やりたいからやってみる。ときには我慢が必要なときもあるけど、常に我慢我慢の人生はもう辞めました。心からの笑顔になれて、好きなことを楽しみます。良い笑顔をするようになったなぁと思いますけどね(笑)。

我慢我慢ばかりしていることないですか?好きなことをやっていますか?押さえつけてばかりですと、どこかで綻びが生じますよ。気持ちを点検してみてくださいね。

偶然にも、私が読んでいる今朝のメルマガ。「心が傷つきやすいあなたへのメッセージ」を読んで、noteに書いていることとリンクしました。師の言葉、心に刻みます。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?