見出し画像

2022年、やってみたいこと!

2022年、いよいよ始まりました!

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この年末年始は、今までで最も年末年始を感じないような、いろいろと慌しく過ぎていきました。先ほど、紅白歌合戦の「ほたるの光」を聞いて、年が明けるんだと思いました。年末に気持ちが落ち込みそうな出来事もありましたが、なんだかんだ、やっぱり笑顔で楽しく1年は始めます!

2022年、私のやってみたいことを述べます。

1.新たな組織に参画し、これまで培った自身のリソースを最大限に用いて、新たな顧客に巡りあうために活動します。詳しくは年明けに、正式にお話しできる段階になってから公開しますが、新たな組織の役員として動き出します。静岡で「キャリア」をキーワードに、ビジネスパーソンの成長を支援して可能性を拡げるためのお手伝いをします。新たな組織とこれまでかかわってきた組織の両方で、自身のキャリアコンサルタント、人材育成コンサルタントとしての力を発揮していきます。

2.社員が成果を出せる職場づくりのために、ハラスメントをなくし、職場のリーダーたちを救います!職場リーダーたちの人材育成に対しての迷いを払拭し、社員同士がコミュニケーションをとれるための職場づくりを推進します。今年4月から中小企業でも、いわゆるパワハラ防止法が施行されます。ハラスメントのない、心理的に安全な職場をつくっていきましょう。

3.ビジネスパーソンの一人一人が抱える様々な悩みと課題に向き合います。個別相談、キャリアコンサルティング、カウンセリングなどを通して、コロナ禍で感じる様々な悩みや課題に対して、社外相談室のような役割を果たします。

4.SDGsと自社の価値創造をサポートします。特に中小企業の人材採用、コロナ禍からの事業再構築から拡大への道筋をつけていくために、SDGsの考え方をどのように応用するか。このあたりの考え方をさらに広げていくためのセミナーを企画、支援メニューを考えていきます。

キャリアドック、ハラスメント防止、コミュニケーション力アップ、SDGs

この4つがキーワードになりますが、それ以外にも、18年間かかわっている企業研修の分野で、「人と組織、地域の可能性を拡げるためのお手伝い」を引き続き推進します。

そして、4年目は『新しい出会いと創造』を大きなテーマに掲げていきます。新規開拓という言葉はあまり好きではないので、「新しい出会い」という言葉を用います。「出会い」から何かを「創造」できるビジネスパートナーに巡りあえるように、自身を信じて活動します。

さらに、これまでやってきた種々の活動を見直します。必要な活動に時間を投下し、合同会社富士みらいクリエイションが利益を出せる会社にするため、様々な活動を見直す時期にやってきました。優先順位と劣後順位に基づき、思いきった決断もします。

何よりも大切にしたいのは健康です。体もそうですが、特に心の健康を重視して、自身の心の健康を保ち、様々な人たちの心の健康にもかかわっていきます。心が健康で、心が笑顔で、そして心が充実していくことが大切です。

さ、1年の始まりですよ。持っている可能性を信じていきましょう!

noteで2022年も多く綴ります。よろしくお願い申し上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?