見出し画像

【子育て】早く!って言いたくないんだよ、こっちだって。

早く早く攻防やめ隊

さてさて本題。
毎朝、毎晩繰り広げられる子供との争い・・・
名付けて
「早くして欲しい母VS早く!と言われたくない娘」
これをなんとかしたい!
この攻防はお互いストレスすぎて何の得も生まないのです。

特に朝はどうしても「早く!」と言ってしまう。

そして子供は、
「あ!今やろうと思ってたのに(思ってないことのほうが多い)そーやって言われるとマジやる気失くすんですけどー?」
的なことになり、
朝からお互いストレスフルなモーニングスタート→家を出る頃には1日のクライマックスを迎える、というくらい疲れるわけです。

一瞬の感情、眠気、焦り、時間との闘い、先のスケジューリングの調整etc
これにより「早くして!!」が飛び交う日常。

ついには娘(4才)より
「早くやめて!!!!(訳:早くって言わないで)」
とブチギレられてハッとしました。

♪ま~いにち、ま~いにち、早く!と急かされて~
イライラ、ママが嫌になっちゃうよ~♪

ヤバイ、海に逃げ込まれてしまう・・・(byおよげ我が娘)

大人になってから「早く」って言われたくない筈なのに

確かに日常で「早く!早く!」って誰かに言われたら、、、

例えば上司に「ササ子さん、あの資料出してくれる?早く早く!」と言われたら
→帰りの電車遅延しろと呪う

友達に「早くメニュー選んでよ!早く!」と言われたら
→そっちのメニュー失敗しろと呪う

夫に「ご飯作ってよ!早く」と言われたら
→コ◯ス

・・・とにかくすごい不快ですよね。

大人になると「早く!」とはなかなか言われないけど、
態度で「早く!」と言われてる感じは確かに嫌だなと思った経験があります。
(食事に行くのに早めに準備出来た人が、自分のことを横でじっと立って待ってるとか)

検索検索・・・
一つ試せそうな方法がありましたのでご紹介。
すごく有名なことで知らないのは私だけかもしれませんが・・・

既に定着している習慣にくっつける

たとえば、朝、何も言わずとも子供にお着替えをしてもらいたいですよね。
うちは大抵そこから妖怪早く早くババァに変身する訳ですが。

「着替え」という作業を日常で定着している習慣にくっつけてみます。
「朝ごはんを食べる」⇒「着替えをする」
これをセットだということを教える、もしくはやらざる負えない環境を作ります。
すると新たな習慣が1つ出来るというロジックです。

考えてみるとこれに似たようなことやってますよね。
お風呂から上がったらタオルで体を拭いて⇒着替える⇒髪を乾かす
これは娘が赤ちゃんのときからやっていることなので、
娘も何も嫌がらずに自然とやります。

そういえば私自身、着替えをする前にスクワット20回を自分で習慣化したばかりでした。
忘れていたけど、私、結構自分自身に対しては習慣化させるのうまいんです。

これは、子供に使えるのでは??

ご飯を食べ終わったら即着替えへ誘導。
上だけは手伝う。
これが着替え開始のスイッチにしました。

結論を言うと、10回中4回成功の打率4割というところです。

これはもう少し作戦を練りたいと思います。
色々試してみて、10割バッターになったときにシェアしますね!!

親がおおらかだと鈍感力が育って敏感に反応しない、自己肯定感ある大人になる

鈍感力の本に書いてありましたね。

ハイハイハイ完全に親、めちゃくちゃ敏感なので、おおらかに生まれ変わりたい!
私だって怒りたくないし、よく考えてみるとそこまでガミガミ言うことじゃねーーー
とあとあと気づきます。

人間なかなか変わらないですけどね、、、
せめてガミガミ言うのやめたい、、、

「早く!」を「ぱやっと!」に言い換えてみた

そういう問題??という言葉が聞こえてきそうですが全て無視しますね。

要は言い方なんじゃないかと。
なんか「P」が入ってると可愛いイメージじゃない?
(プーさん、ピカチュウ、キューピー、いや、大真面目ですからね。)

これ、割と効果ありでした。
2人で「ぱやっとぱやっと〜🎵」と歌うくらいの効果はありましたが、それも初めだけ…

しばらくするとイライラ復活してきて

「ぱやっとぉぉおお!(極太ボイス)」

となり

娘「ぱやっと!て言わないで!!」

に戻るというわけです。南無。

お願いしたいときは相手の視界に入ってお願いする

もうだめや…と思った時に出会ったお言葉でした。

これはダメなときももちろんあります。
とゆーか、子供には根気強くやらないとダメなんですが、意外と効果があったのが夫。

夫に何かお願いするときは、視界に入ってお願いを言うと大抵のことは聞いてくれます。

全然こどものことじゃないけど、コレはかなりおススメ。
ご主人に言うことを聞かせたいときは是非視界に入って言ってみるとうまくいくと思うよ!!

おおらかに根気強く

結局心に余裕がある人が勝利
クソムズの無理ゲーですが、
「は!ここで当たり散らしても何っの得にもならないし、後で後悔することは目に見えてるぞ!俺!正気になれ!」

と一旦立ち止まれたらVICTORYなんですけどね。

ガミガミ言いそうになったら歌でも歌おうかな。
そうだ、京都いこうのテーマソングでも歌おう。

昨日今日あ〜す、変わりゆく、わ〜たし〜
あれ、これ何の曲だっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?