見出し画像

自己紹介

はじめまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。
蜂須賀 万里子(はちすか まりこ)と申します。
旧姓は藤津(ふじつ)です。どちらも珍しい苗字…

この度、noteを始めることにしました。
名前が長いのでnote上では「はち」に短縮しました。

まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

兵庫県宝塚市生まれ、岩手県北上市&神奈川県横浜市+藤沢市育ち。
早稲田大学を卒業後、日用品メーカーに就職。
営業→人事を経験。
社内結婚したら異動になってしまい、色々あり、マーケティングリサーチ会社に転職。人事。
18年産休&育休(プロフィール写真は娘です)、19年復職、21年旦那さんの海外駐在(中国・青島)に伴い退職。
国家資格キャリアコンサルタント(元JCDA)
傾聴技能普及協会(JKPA)理事

なぜ今、noteを始めるのか?

私はSNSが苦手で、ほぼ閲覧しかしていません。
そんな私がnoteを始めるのは、今後中国の青島で暮らす方への引き継ぎメモになれば…と思ってです。
なので、キラキラした感じの投稿にはなりませんし、自慢をする訳でも、見せびらかしたい訳でもありません。
元人事パーソンとして、
新卒でお世話になった会社の(勝手な)卒業生として、自分ができることをしたいと思いました。

これまで青島には、単身赴任の方が多かったですが、今後は家族での帯同も増えると思っています。

青島に行くのが決まり、情報収集しとこう…と探しても、生活面での最新情報が全然ヒットしませんでした。
中国の違うエリアにお住まいの方のブログなどを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

青島に来た今も、それぞれ個人で情報を持っていて、一元化されていない印象です。
※もちろん、自分で新規開拓する面白みやマインドはステキです。それを否定するつもりはありません。

海外引っ越し、渡航、隔離、病院、食事、学校などの生活情報、青島市中心部についての情報をお伝え出来ればと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?