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集客の失敗事例と解決策8:商品を売るのはスタートライン。売った後に「感動」が生まれると事業が繁栄する。

藤巻です。商品を売るのはGOALではない。スタートラインだ。これは今すごく大切にしている考え方です。

新規顧客に商品を販売するコストは、
既存客に販売するコストと比べて約5倍かかると言われています。

1回1回の仕事を感動を生むような仕事をすることが大切だと考えています。そしてリピーター(お得意様)になってもらうこと。

それができるサービスとは何なのか、感動を提供できるお客様とは一体誰なのか?どのような姿勢でお客様と接するべきなのか。

これが事業の繁栄につながっていくと思います。

僕も決して、商品を売ることをGOALにしていたことはありませんが、その後のサービス提供の力がついてきたから変わってきたなと思います。

そこまでの道のりはカンタンではないかもしれませんが、
それができる状態になっていたときは、新しい自分になっているはずです。

自分を信じて、日々成長して、過去の自分を超えていきましょう!

藤巻大貴(ふじまき だいき)


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