『彌榮家だより』令和3年3月10日号[日本には遙拝という方法がある]

≪彌榮家だより≫ 令和3年3月10日号

みなさま、こんにちは。
日本のこころを伝えるマナー講師 
彌榮家 代表の 加野房枝でございます。


「彌榮」とは、
「ますます栄える」「幾久しく」「永遠に」という意味の、おめでたい言葉です。

読者の皆様の日々の生活が、お仕事が「彌榮」に輝き続け、この日本がひとつの「家」として幾久しく続きますように、
私 加野房枝がお手伝いさせていただきます。


さて、
本日から啓蟄の次候に入りました。

「桃始笑」(ももはじめてわらう)(ももはじめてさく)

女の子の健康を願う桃の節句。
桃の開花は3月下旬から4月にかけてですが、
この頃から蕾が膨らみはじめます。

昔は花が咲くことを「わらう」といいました。
花々から英気をもらって、
我々も微笑みのたえない日々にしたいものですね。


=============================
[日本には遙拝という方法がある]


明日は3.11。

あの日から10年が経ちました。

あの日を思うとまだまだ涙が溢れ、
一方で、日本人の底力に心から感服します。


皆さまの中にも、
ご関係の方、
被災地へ強い思いをお持ちの方、
また、当時ボランティアへ飛んでいかれた方、
行きたくても泣く泣く断念された方、
様々いらっしゃることと思います。

現在も、コロナがなければ現地へ行って祈りを捧げたいのに…と
思う方もいらっしゃることでしょう。

また、来週には彼岸入りを迎えます。
お彼岸のお墓参りにも、コロナの関係で
行きたくても行けない方がたくさんいらっしゃることと思います。


こういうとき、古くから日本人は
「遙拝」(遥拝)(ようはい)
を捧げてきました。

文字通り、
「遙」か遠くから「拝」む
という意味です。

被災地の方角へ向けて、
ご先祖様が眠る墓地の方を向いて、
神仏がいらっしゃる方角へ向いて、
祈りを捧げる、ということです。

これは天皇陛下はじめ皇室の方々も
宮中祭祀や
折に触れての祈りとして
伝統的になさっていることです。
伊勢神宮や各地の神社、
歴代天皇の陵墓、
災害の被災地など、
遠くからでもその方角へ向けて祈りを捧げる行為は、
立派な祈りの儀式です。


行けないからお参りしない、祈ることができない、
のではない。
行けなくても、遠くからでも、
神仏に祈りを捧げることも、
御霊を慰め、安らかなる眠りを祈ることも可能です。

必要なのは、身ひとつ。
身を清め、姿勢を正し、気持ちを向け心を込めれば、
祈りは成立します。


一方で、以前、
「遠くからでもお祈りできるんだから、
 お墓参りに行かなくてもいいよね」
と言った人がいましたが、
遙拝というものは、
行かない言い訳のために使うものでは決してありません。


大切なのは、
気持ちを向ける、心を尽くす
ということ。

発生時刻に被災地のほうへ向いて黙祷する。
式典の映像を見ながら祈りを捧げる。
ニュース映像を見ながら頭を下げる。
ご先祖様を思いながら、手を合わせる。
神仏に日々感謝の気持ちをお伝えする。

いつでも、どこでも、どれだけでも、
祈りを捧げることはできます。


祈りの力というものは、必ずあります。

見えない大きな力を結集して、
この国を、私達の今と未来を、
ますます輝かしいものにしていきたいですね。


=============================

先日よりTwitterで
「新人個人事業主のつぶやき」をツイートしております。
よろしければ覗いてみてくださいませ…
https://twitter.com/fusaekano_ya


また、当メルマガの配信申込は随時受付中です。

こちらのアドレスに空メールをお送りいただくだけで、次号より自動配信いたします。
magazine-apply@iyasakaya.com
ぜひ、ご友人、ご親族、職場の皆様へご紹介くださいませ。

また、バックナンバーをこちらにまとめました。
読み返しや周りの方々へのご紹介の際にご活用くださいませ。
https://note.com/fujikoism/m/m113bd320618a



彌榮家では、日本の古き佳き教えから学び、日本人本来の良さを引き出す こころの教育・育成を行なっております。

*日本を学ぶ講演・講座

*マナーコンサルティング
〈企業・団体様向け〉
・ビジネスマナー研修
・企業のマナードック

〈個人のお客様向け〉
・マナーの個人レッスン
https://iyasakaya.stores.jp/?category_id=5ff82be9f0b10859860fb814
・マナーの“コソ練”
https://note.com/fujikoism/m/meb5f0d5135e6
・すべての根本「こころのはなし」
https://note.com/fujikoism/m/mf69ca9fb28ac

*日本語力向上講座

*闘病経験者サポート
https://iyasakaya.stores.jp/?category_id=602e29fcc19c45510e4fcaac


ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。



ではまた次回、お会いいたしましょう。
ごきげんよう。

****************************
~和のこころ を育む~
彌榮家(いやさかや)

    代表 加野 房枝

ホームページ:https://peraichi.com/landing_pages/view/iyasakaya
ネットショップ:https://iyasakaya.stores.jp/
note(マガジンとエッセイ):https://note.com/fujikoism
Facebook:https://www.facebook.com/iyasakaya
Instagram:https://www.instagram.com/iyasakaya
ブログ:https://ameblo.jp/lbflower/
こころのブログ:https://heartwarming.fusaekano.com/
お相撲ブログ:https://sumolove.fusaekano.com/
Twitter:https://twitter.com/fusaekano_ya
****************************

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、ますますのスキルアップとその還元のために大事に使わせていただきます。