見出し画像

4.外遊び

こんばんは。りょうゆうパパです。

今日は、1日寒い日でした。天気が良いほど寒く感じました。

天気が良くて、休みとなれば、私は子どもと外遊びに出かけます。

一面銀世界の中。大人であれば、嫌になる方もいる雪が積もっている外世界。早く屋内で暖かいものを飲みながらゆっくりと過ごしたいとさえ思いますよね。

子どもは違います。雪捨て場の公園は、雪が積もっているから、「カマクラ」が作りやすいとはしゃぎ、少しの傾斜でもそり滑り。雪の中に仰向けに寝ながらボーッとしたりと。ただただ自然をそのまま受け入れる。

そのまま受け入れるという感覚。私は、ただそれを受け入れて「危ない(道路に出たり、友達とぶつかったり)事」以外は見守る。口出ししない。そんな感じ。

遊ぶところがなく、家でゲームばっかりなど言われるけども、それは誰目線なのかな?と思ったりします。子どもは、しっかり遊びをしたくてたまりません。それを見守るってとっても大事。

そんな連休最終日でした。#3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?