見出し画像

近況報告とこれからの所信表明

大変ご無沙汰しておりますふじきむです。


最近転職しまして、研修も終わり配属となりました。

いわゆる「エンジニア」のお仲間になりました。組み込みエンジニアとして、ここを軸に自分が面白く社会に何か残せる存在になりたいと思っています。

それに合わせてここでも少しずつ投稿していきたいと思います。自分が学んだこと、業界の内外の情報の非対称性を埋める知識などを共有していく場として綴っていく予定です。

ちなみに、ちゃんと学ぶなら専門書や解説動画などがいいですし、Qiitaなどとっても有用な知恵袋もありますのでより調べたい方はそちらもぜひ覗いてみてください。

自分としても体系的にITやネットの知識を伝えITリテラシーの向上に寄与したいと内心考えてはおりますがそれはいつか筋道が立てられればの話。

基本的には水曜日と日曜日の更新を目標にしていきます(自戒)。


さて職種柄、パソコン、特にExcel&Wordをよく使い、文章修正やファイル編集などこまごまとした作業が多くなりました。

フォルダやファイルの数も多く、しかも作業が自動化しづらい内容なのでパソコンテクニックが効率を大きく左右します。私自身もある程度は学んできましたがピーキーなショートカットキーなどは覚えていないので、この配属先に来てから学ぶことが多くあります。

そこで今回は第0回としてちょこちょこ学んだ(&調べた)小ネタ、ショートカットキーを共有、、、、、、の前に

パソコンのお役立ち情報として、メジャーなショートカットキーをご紹介しようかと思います。

知っている方は見直しに(もちろんスキップでも)、知らなかった方は自分の作業に役立ちそうなものを1つでもいいので覚えて作業で使ってみてください。

パソコンのすごい点はこうしたショートカットキーは「コピペ」が典型例ですが、早いうえに「正確に」作業が進められるのが大きな利点です。

こうした機能の便利さを実感し今後ショートカットキーがありそうだと思ったタイミングで都度調べ、使いだすと段々と覚えられて作業速度が速くなります。



〇メジャーなショートカットキー


 メジャーなだけあって、汎用性が高く、使いやすいものが多いです
 ですので、使えそうなものから使っていってみましょう。

※対象OSはWindowsが対象です。MacOSは⌘(コマンド)でいくつかは転用できますが、ものによっては違うのでぜひ調べてみてください。

※ () 内は覚えるための意味です。本当にこれが正解かは定かではありませんが、覚えるネタとして参考にしてください。


・コピー      : Ctrl + C   (Copy)

・切り取り     : Ctrl + X   (Cの1つ左隣)

・貼り付け(ペースト)  : Ctrl + V   (Cの1つ右隣)

・1つ前に戻す     : Ctrl + Z    

・戻した操作をやり直す: Ctrl + Y   (Zのアルファベットで1つ前)

・ファイルを保存する : Ctrl + S   (Save)

※厳密にいうとCtrl+Sは「上書き保存」、「名前を付けて保存」はF12キー。ただ、新規作成したファイルだと大体気を利かせて「名前を付けて保存」にしてくれます

・ファイルを開く   : Ctrl + O   (Open)

・ファイルを印刷する : Ctrl + P   (Print)  

・ウィンドウを閉じる : Alt + F4  (Altキーの真上にF4)

           : Ctrl + W  (なぜ2種類あるかは不明)

・ウィンドウを切り替える : Alt + Tab (コツは親指Alt, 薬指Tab)


とりあえず、最も有名レベルはこのくらいです。個人的に良く使うものもありますが、それはまたいつかご紹介できたらと。

事務仕事をされている方だったらよく知ってるものもあるかと思いますが、このショートカットキーはExcel&Wordだけでなく、Webページや専用のアプリなど様々なところで使えますので、使えるか分からなくてもとりあえずやってみてください。意外といけます。


本日はこのあたりで。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?