6月23日新刊『「書く仕事」のはじめ方・稼ぎ方・続け方』を出版します。
6月23日新刊『「書く仕事」のはじめ方・稼ぎ方・続け方』(同文舘出版)を出版します。
ウェブライターなどに代表される「書く仕事」は副業・複業として人気を集めています。そして文章術を解説する本も多く出版されています。しかし、「どうすれば書く仕事でお金をもらえるようになれるか」をテーマにした本はあまり見ません。
本書は、コンテンツ制作会社を33年経営してきて、多くのライターに仕事を依頼し、自らもライターとして多くの記事を書いてきた私の経験をベースにした、「書くことが好きで、それでお金をもらえるようになりたい」と考える人すべてに送る入門書です。
「書くことが好き」なだけで、「書く仕事」をはじめてお金をいただけるようになる事は十分可能です。文章力も大事ですが、それより仕事を継続していただくようになるには別の力も必要です。
もともと営業だった私が、30年以上「書く仕事」を続けていられるのもそれではないかと思います。
また、この本はライターを目指そうという本でもありません。
「書く仕事」でお金を稼ぐ経験というのは、副業としても有効ですし、本業にもいい影響を与えるはずです。
かんたんにまとめると、こんなことに関して300ページ書いてます。
・今注目される副業ライター、しかしどうすればお金を稼げるようになるの?
・文章力にはあまり自信がないけど、「書く仕事」でお金を稼げるようになるにはどうすればいい?
・「書く仕事」ってどんな仕事があり、どんな人たちが関わっていて、どこからお金をいただけばいいの?
・人工知能が進化していき「書く仕事」はなくなるの?
出版企画書の見本、取材申請書の見本なども取り入れてあり、「書く仕事」をはじめようという人の大きなサポートになれば幸いです。
週末はどうぞ本屋さんにお出かけください。
人によって幸せの基準はいろいろ違うと思いますが、「仕事が楽しい」というのはかなり幸せの中でも大切なところにあると思います。どうしたら仕事が楽しくなるかを毎日考えてきた小さな会社の代表です。