見出し画像

お陰様で生きるー石垣島旅

◆受け取っていく

旅は道連れ世は情けの通り、石垣島に来て石垣島の自然に癒やされているのは、私以外の力の恩恵。

まず、私はひとりでは石垣島に来ようと考えない。

他力本願という意味ではなくて、他力を有り難いと受け取っていく。それは「生きていていいんだよ」と自分に許可をしていくこと
そう思うのだ🤗


◆恵まれていることの罪悪感

朝の情報番組で、育児中の女性が筋トレしたことをSNSに載せたら、顰蹙を買ったといっていた。筋トレする暇もないくらい育児で忙しい人からの嫉妬を感じる内容だった。

私はそれと同じものを幼少期から感じてきて、心のどこかで「恵まれていることはいけないこと」と罪悪感を持ったのだ。

罪悪感は手放していい。

「受け取っていい」は「生きていていい」
私も他者も。

自然のエネルギーを受け取る。
自然や、それを守ってくれてる人たちの
おかげなんだ✨

ちむどんどんのオープニングのマネをしてみる。子供たちと行けて、ママは嬉しい🥰


ホテル近く回転寿司
地産地消を経験できて、嬉しい🥰

インテリアが美しい
インターコンチネンタル石垣島🛎

大きめの物干しがあるのは、ファミリーには有り難い

プールもおしゃれで広くて癒やされる✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?