見出し画像

マイナンバーカードをやっとゲット!(雑談)

こんばんは、藤井あきら(東京都議会議員/府中市選出)です。

本日は、マイナンバーカードを受け取りに、正面玄関が工事中の府中市役所へ行ってきました。

通知書に書かれた受け取りの締め切りは3月だったのですが、コロナ対応などあり、なかなか取りに行けていませんでした。
電話で確認したところ、1年間は保存してあるとのことで早速行ってきました。

連日混んでると聞いていたのですが、今日は奇跡的に空いていて、ほとんど待つことなく受け取れました。
一般的には火曜~木曜は比較的空いているようです。が、日によって運んでたりもあるとのこと。

後ろにブースがありその場でマイナポイントの予約受付もできましたので、してきました。
最大5000ポイント。

画像2

マイナポイントの利用のためにはら今後、決済業者を決めて登録が必要だそうです。
事業者によってポイントが違ったりするようで、調べることをお勧めされました。
マイナンバー活用促進していかねばです。

再開したオリンピックのカウントダウンも確認してきました。

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?