貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol 145 待遇面を良くすることだけが、社員満足ではないです‥!労働環境の見落としによる社員の小さなストレスの蓄積(大型店のお悩みシリーズ)

 私は、30年以上美容業界に携わってまいりました。その間、ありがたいことに、多くの大型店の美容室経営者と接する機会がありました。 

  多くの大型店経営者が、美容室の経営にとって一番の課題は『人の確保』だと、口を揃えて言われます。お店が潰れる多くの原因は、売上ではなく、『人がいなくなる』こと‥だということです。  美容室経営を継続させるためには、売上は大切ですよね。

 かといって、売上ばかりに気を取られていますと、大切な社員を失い、失った美容師分だけ売上がますます下がっていく‥。逆に、大切な社員を大切にしてあげる経営が、売上の確保に繋がっていくことを、大型店の立派な経営者は感じ取っておられるんだと思います。 

  大型店の離職率の悪化は、即会社の存亡の危機に繋がりますので、大型店が『社員満足』を経営理念に掲げるようになるのも、ごくごく自然なことですよね。  

 私も若い頃、同じように『社員満足』を経営理念に掲げ、「社員を幸せにする会社を目指す!」と‥威勢のいい言葉をスタッフに投げかけたことがありました。しかし、なぜかスタッフにはその言葉が響きませんでした。なぜだろう?と悩み、他業種の先輩に相談したのを今でも覚えています。  

私:「社員を幸せにしたい‥と言っても、響かないんです。」と相談したら、 

 先輩:「社員を幸せにしたい!って言ってるけど、社員にとっての幸せって何なの?」  

私:「給料とかボーナスとか待遇面を良くすることだと思いますけど‥」 

 先輩:社員を「幸せ」にする前に「満足して働けているかどうか?」について社員に聞いてみたら?  

 当時の私は、『社員満足』については、社員に1回も聞いたことがありませんでした。  

 ということで、先輩のアドバイスに従い、自社で『社員満足度アンケート』を実施してみました。労働条件に対する不満は、ある程度覚悟はしておりましたが、労働条件以外の不満足が驚くほどたくさん出てきました。

 5~6件ではなく、50件以上出てきました。  

 しかも、そのほとんどが、小さなストレスを感じる不満でした。

例えば、 

 ・タバコを頻繁に吸う人は、休憩に入らないんですか? 

 ・控室に私物(靴とか‥)を多く置いている人がいて、邪魔になります。 

 ・閉店間際に片付けもせず、だらだらしている人が気になる。

 ・最終受付時間を大幅に過ぎても、お断りしないので、終わるのが遅くなり、練習時間が短くなる。 

 ・気のムラのあるスタッフに、気疲れしてしまう。

 等の比較的小さなストレスが50件以上出てきました。  

この結果に愕然としたと同時に、私は、労働条件の改善ばかりが、社員満足ではないことを痛感致しました。 

  この、一見小さなストレスですが、積もりに積もって、やる気を失っていたり、離職率の悪化に繋がっていました。  

 一店舗で、経営者の目の届く範囲内であれば、職場環境にもある程度対応できると思いますが、店舗数が増え、大型店化していくにつれ、職場環境での不満があっても、会社の上層部に届かないことが起きてきます。 

  ですので、定期的に社員満足度アンケートを実施して、楽しく働けるための職場環境を目指すことも大切だと思います。 如何でしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?