貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol274 年始の方針発表って必要ですか?

  美容室によっては、年間計画が1月はじまりの会社もあれば、4月はじまりの会社もありますよね。その他には、決算月を基準にしている会社もあると思います。
 皆さんは、年間を通じて、方針発表をする機会を設けておられますでしょうか?社員数の多い美容室になればなるほど、その重要性を理解して行われているのではないかと思います。なかには美容ディーラーや美容メーカー等の関係業者やお取引銀行等をお呼びして、盛大にされているところもありますよね。
 では、方針発表は、何のためにされているのでしょうか?昔の私は、ただ何となくカッコが良いから…という不純な理由でしていました。(笑)
 私の会社では、年に2回方針発表をしております。
 1つは、入社式の直後に、会社のビジョンや方針を伝える時間を設けており、もう1つは、7月の中間表彰式の時に、上半期の結果と進捗状況、改めて今年の方針を伝えております。うまく伝わっているかどうかは分かりませんが…。
 ただ、一つ言えることは、年2回の方針発表を設けることで、
1.会社が目指しているものは何か?
2.具体的な目標は何か?
3.その目標は、働く社員やお客様にとって本当に喜ばしいことか?
この3つを経営者として、自問自答しながら半期に1回は振り返ることができ、会社の理念やビジョンや方針をアップデートしたり、バージョンアップしたりできますよね。
経営者の一番の職務は、社員たちに、進む方向性を示すことだと思います。
 進む方向性を示すとは、会社の理念やビジョンや方針をアップデートやバージョンアップさせ、それをできるだけ具体的な目標や指標に転嫁させ、社員たちが、『絶対に達成したい!』というモチベーションに繋がることが大切だと思います。
 年間計画では、年間の売上目標を立てているサロンが多いと思います。ただ、その目標値って、社員がワクワクしていて、絶対に達成したい目標になっていますでしょうか?
 よくお見受けするのが、対前年比○○%アップっていう目標設定にされているところがあります。
 以前私の会社もそうでしたが、対前年比だけであれば、社員の達成意欲は湧かなかったですね。
 目標を達成していくと、働く社員たちやお客様がどう良くなれるのか?がリンクされていることが重要だと思います。
 また会社のビジョンを店舗数や社員数や年商を掲げている会社もありますが、もしもその掲げた店舗数や社員数や年商を実現出来たら、働くスタッフは、具体的に何が良くなれるのか?が明確でないと、誰もそのビジョンには、のってこないと思います。
 逆に、会社が大きくなればなるほど、そのスケールメリットから、社員たちが具体的に良くなれるビジョンであれば、全社員が一つの方向を向きだし、同じ志を持った仲間意識が生まれるのだろうと思います。
 私の考える社員たちにとって有益なビジョンは、
1.美容師としての遣り甲斐を感じること。
2.仲間に恵まれること。
3,物心共に豊かな生活を送れること。 
 この3つを叶えるために会社がどうなればいいのか?を追求します。
 ただ、私どもの会社では、まだまだ同じ志を持った仲間意識は芽生えてはいないかもしれませんが、方針発表を年2回設けることによって、少しづつ少しづつ、理想的な会社へと変貌していくのだろうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?