見出し画像

7歳息子との朝の散歩 気が乗らないわけ。

発達クリニックですすめられた朝の散歩。
雨の日を除き5日間続いております。

朝目覚まし時計が鳴って、
着替えて新聞取って、
昨夜の食器をまとめ、
朝ごはんの準備をし、
洗濯機を回し、
(以前はこの間に腹筋50回とnote閲覧、新聞読みをやれてたのだけど…)、
寝てる7歳息子の耳元で
「今日は散歩する~?」
とささやきます。

すると息子は
「する~」
ともぞもぞ動き出す。

ただ起こすだけだとなかなか不機嫌な彼も、
お散歩だと機嫌良く起きてくれます。

着替えて、トイレに行って、出発。

歩きながら恐竜や最強王の猛者たちとバトルしたりします。

「スミレ咲いてるー」
「見たっ?シジュウカラだよ」
「ミモザだミモザ!」
というハハの言葉にあまり興味はないものの、
適当に返事をしてバトルステージに再び入っていく息子。

私もなかなか楽しい時間です。
春って良いですね!
帰宅してからがバタッバタ。


帰宅すると夫は寝ている。

そこでいつもピリッとくる。
思い出してしまうから。


息子が幼稚園にあがる前、
日中ずっと二人で、心身疲れ果てて、
(朝ちょっとだけでも夫が散歩に連れ出してくれたなら)
とものすごく思っていたことを。
言ったけど全然連れ出してなんてくれなかったことを。


忘れなきゃな。
今やってる散歩は
私も息子も楽しいのだから。

脊椎散歩して、
ごはん作って、
息子に片付けを促して、
体温測定して学校に送信して、
放課後デイサービスのノートを書いて、
「ごはんだよー」と言ったら
「お父さんと遊びたかったのにぃ」と必ず言う息子をなだめて
etc…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?