見出し画像

コーヒーフィルターを作ってみた。

一日に一回、家でコーヒーを飲みます。
平日は朝淹れて、休日はおやつの時間に淹れます。

コーヒー豆は、
なるべく環境に配慮されたもの
なるべくフェアトレードのもの
なるべく新鮮なもの
を選んで買っております。

スターバックスコーヒーの豆はそんな配慮がされてるかな、と思っているので選ぶことが多いです。
100~200グラムを容器持参で豆のまま購入します。
手挽きミルでガリガリと。

コーヒープレスを使うこともありますが、
ペーパードリップで淹れることが多いです。

で、ゴミを減らしたくて布のコーヒーフィルターを作ってみました。

綿の布。
…オーガニックでもなんでもないのだけど大丈夫かなぁ。
ホタテパウダーに浸けてみたりなんかして農薬対策したつもり。

まあまあ美味しく淹れれた気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?