見出し画像

7歳息子 父の目に映るはサボり癖

我が家の7歳息子くん、
10月に始まった「学校行きたくない」以降ちょいちょい休みたがるようになりました。
週に1回くらいかな。

昨日の朝も「行きたくないなぁ」。
でも私がバイトの日だったので、
「今日休むのはちょっと難しい」
と伝えたらすんなり登校しました。

彼の場合、
行ったら行ったでまぁ楽しい。

夫曰く、
「朝寒くなってきて起きづらいとかでサボり癖になってきてるんじゃないかなぁ」

そうかもねぇ。

でも私は「休めやすめ~」と思っている。
(口には出さないけど)
担任の先生の悪影響を少しでも減らしたい。

担任は昨日、リレーの練習でみんなと同じことをしなかった(アンカーが戻ってきたら全員座る)子を前に
「○○君と同じチームになると失格になりますよー。
○○君と同じチームになりたい人、手を挙げてくださーい」
と言ったらしい。
そこで手を挙げられる息子であるならば心配はしないのだけど、
「(担任に)何言われるかわからない・・」
だって。
そんなことが毎日のようにある。
人格形成に影響ありまくりだろ。

来年はもしかしたらいい先生にあたるのかもしれないけど、
小学校6年間その賭けが続くのか・・・


「学校に行かない!」
とはっきりしている子は、かっこいい。
でも息子ぐらいだとぼあんとしていて、
単にサボることしかできない。
でもそれも小学2年生2学期でようやく身に付けた技なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?