見出し画像

7歳息子 初めて学校を(自らの意志で)休んでみる。

毎朝のことではあるのですが、
「今日も学校なのー?お休み少なすぎるよー」
と7歳息子。

こちらも毎朝のことですが、
「お休みするー?」
と私。
「今日は私はお仕事ないから家にいるよ」

いつもならぐだぐだ言いながらも
「やっぱり行く」
となるのですが、今朝はなかなかご決断なさらない。

「分団登校の集合時間までに決めてねー」
と言ったらなんと!初めてお休みすることに決めた!

とか言いつつどうせ父不在の家は彼にとって退屈になっていくに違いない。
昨日学校で友達と遊んだ遊びがめちゃ楽しかったと言っていたので恋しくなるだろうなぁ。
彼が休んだことを後悔しないといいのだけど。

けれど、意外なほど楽しく穏やかに過ごしました。
私が買物行ってる間に昨日の宿題(あることすら忘れていたらしい)を済ませ、ポケモンのTVも観て充実した一日。

「放課後デイサービスは行く」と言っていたので、
先程スタッフが家まで迎えに来てくれました。

「(7歳息子の)表情がいつもより明るいですね」
とスタッフの方が言ってました。

そっかそっか。

こうやって疲れた時に休んでくれるのならそれでもいいかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?