見出し画像

夫のフリースからプラスチックが流出しまくり。

今朝の中日新聞の1面の見出しが
「人の血液からプラ微粒子」
でした。

人がまき散らしたプラスチックが人の体内から発見されちまったわけですなぁ。

プラスチックに添加されている環境ホルモンが生殖機能などに悪さをするのでは、と言われております。
生物としての危機です。

なんとかプラスチックのまき散らしを減らしたい。

我が家でもなんとかプラスチックを減らそうと頑張ってはいるのですが、
なかなか難しい!!

レジ袋を断るのは基本中の基本。
でもなぜだろう増えていくレジ袋。

大抵の物はプラスチックに包まれて売られております。
キノコ類ってどうしてあんなトレイに乗って売られているのだろう。
量り売りのお店が近所に欲しい!
なるべくなるべくゴミを出さないよう頑張ってます。


洗濯時に衣類から出てしまうマイクロプラスチック。
なるべく綿素材の物を選んではおりますが、
息子の体操服や給食着など化学繊維の物は洗濯ネットに入れて洗います。

このネットで洗濯するとネットの中にほこりみたいな固まりが…
これが普段流れ出てるプラスチックなのか!
とびっくりします。

最恐なのは夫のフリース。
量販店で夫が自ら買ってくるこのフリースは具合が悪くなりそうなくらいプラスチックがほどけ出ます。
なんなら何回もの洗濯で繊維が取れて生地が透けてきております。
夫は「もったいないから」と着続けるわけですが…
次はマシな物を買い与えようと思いました。
私がこのフリースを干すのも嫌がっていたら、夫はベランダでプラスチックをはたき落とし始め、
「マイクロプラスチックをばら撒かないで…」
と懇願するはめになりました。

それでなくてもフリースからほどけ出るプラスチックはすごい量です。
裏起毛も出ます。
ウインドブレーカーとかよりずっとひどいです。


未来のため、
どうかご用心願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?