見出し画像

季節の味わい「苺」

1年ぶりに戻って参りました💦
富士桜からりほ(本名)になりました!

突然ですが
皆さんが好きな果物はなんですか?

わたしはフルーツ全般大好きです!(笑) 

毎年、季節の美味しい果物がお店に出回るようになると
「既にこの季節がやってきたか〜」と思いにふけたり。


私は現在、いちご園でお勤めをしておりまして
毎日いちごと蜂さんと共に過しております🐝 

そんな私がイチオシすべき果物、

「苺🍓」

についてお話していきたいと思います♪

この季節になるとスイーツや野菜売り場の
目玉商品に並ぶ「苺」。

今回は頻繁にご質問をいただく内容をピックアップしてお話していきます!!

開花したいちごの花

「果実はどのくらいの期間で食べ頃に?」

〉〉花が開花して~約1ヶ月といわれています。

しかしながら、正確に30日とは言いきれません。
40日の場合もあります。

その理由は「積算温度」が関係しております。

積算温度(せきさんおんど)
毎日の平均気温を合計したものを積算温度という。

毎日の気温を合算・トータルして約30日で収穫時期になるということですね。

その数値はいくつなの?

と思われた方。
さらにいちごの沼にハマります。。

いちごの品種によって異なります。

また、それぞれの品種ごとに生育適温も若干異なります。


はたまた果実の日持ちも品種によってことなります。。
苺ちゃんの個性ということですね🍓

生産者の気持ちとしては
出荷する場合の「果実の日持ち」は魅力的ですよね✨

はたまた完熟でなくても糖度が高く、良質ないちごを生産する農家さんいらっしゃるそうです!
なんという独自の技術。


いちごについて皆さんにお話できるのが嬉しくて長々とお話してしまいました💦

🍓苺シリーズ第2弾🍓
を投稿予定でございます!! 
最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます!
ぜひ次回もご覧いただけると幸いです♪
ではではおやすみなさい(まだ早いか笑)

#苺 #いちご #植物 #季節 #栽培 #育てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?