見出し画像

【ネタバレあり】セカオワ「BLEU PLANET ORCHESTRA」宮城2日目(個人レポ)


SEKAI NO OWARIのライブ「BLUE PLANET ORCHESTRA」宮城公演2日目に行ってきました!

一夜明けましたが余韻が物凄いので、個人的な感想メモとして綴ります。
アドレナリンが出過ぎていて記憶も曖昧な部分もあるため、もしかすると記憶違いな部分などあるかもしれませんが、あくまでも個人的解釈なのでご了承いただけますと幸いです。

また、以下ネタバレありとなりますので、これからライブに行かれる方はご注意ください。




BLUE PLANET ORCHESTRA
2021年11月14日(日)
@宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城公演2日目)


ライブ会場であるセキスイハイムスーパーアリーナには、今回初めて訪れました。

宇都宮在住なので、自家用車を走らせて3時間半くらいで到着。

駐車場は「akippa」という駐車場予約サービスを使って、アリーナから徒歩10分程の駐車場に停めました。
アリーナ周りには住宅街があって、何ヶ所かakippa登録をされている駐車場があり、帰りの渋滞などもなかったので、今回利用して大正解でした!
また次回訪れる際にも利用したいです。

マストのグッズたちは事前にネット購入していましたが、ロンTとパンフレット(後日追加になった)を追加購入したくて会場の物販ブースへ。
しかし、どちらも売り切れ...。
この日は12時〜物販販売開始で、私が会場到着したのが14時半くらいだったのでそりゃそうかという感じ。
お昼ご飯で仙台名物牛タンを味わっていたので仕方ない。
ロンTとパンフレットは後日ネット予約します。

ちなみに、パンフレットには今回のツアーのセトリがバッチリ載っているそうなので開演前には見ないほうが良いかも...という情報をTwitterで見かけましたのでご注意を。

そして、16時前に開場。
開場前に待機列へ並んでいたのですが、隣にいた2人のお姉さんたちが前日の公演も入っていたそうで、ギリネタバレ...?みたいなお話が聞こえてきちゃったんですよね。。。
私は完全にネタバレなしで自身の初日を迎えたい人間なので、他に意識を集中させて必死にネタバレ回避していました(イヤホンして音楽聴こうかとも思ったのですがスタッフの方が注意事項の呼びかけ等していたのでやめました)。
以前Tarkusのライブでもこんなことあったな。。。

ライブ内容が最高で楽しみを友人と話し合いたい気持ちは痛い程わかるのですが、周りにいる人たちにとっては、そのツアー初めての公演かもしれないのです...。
「いやいや、そっちがイヤホンとかして防いでよ」っていう意見はごもっともなのですが、ほんのすこーしでも気を遣っていただけると大変嬉しいです。。。


そんなこんなで会場内へ。

今回私はLINE登録者抽選で当たったのですが、奇跡的にアリーナ後方ブロックでした!
正直ステージまでは距離があるけど、見えにくいとは全然なかったです。

あと、コロナ対策として各グループ間で1席空けの配席になっていました。
分かりづらいと思いますが、簡単な図にするとこんな感じ。

※● =お客様席、◯=空席

親子    私    男性  3人グループ
● ● ◯ ● ◯ ● ◯ ● ● ●

私はスポーツ興業のチケット担当のお仕事をしているので、コロナ禍になって1席空けがどうだとか収容人数制限はこうだとか、いろんな上限に散々泣かされてき他ので、配席は注意深く見ていました(職業病)。
ライブの当落とか配席ってどんなシステムでやってるんだろうか...気になる。


そして、以下はセトリと各楽曲の個人的感想です。
※演出やMCは省きます。

セットリスト

1. 幻の命
2. 虹色の戦争
3. 眠り姫
4. スターライトパレード
5. Love the wars
6. Fight Music
7. Death Disco
8. Dragon Night
9. 炎と森のカーニバル
10. YOKOHAMA blues
11. RAIN
12. Hey Ho
13. SOS
14. Mosoon Night
15. 陽炎
16. silent
17. tears
18. バードマン
19. Dairy
20. RPG


ライブの世界観に寄せたセトリなのかな、と思っていましたが、メジャーデビュー10周年に寄せた「THE・セカオワベスト楽曲!」みたいな強強セトリでした...!!!


画像1


1. 幻の命
イントロを聴いた瞬間に涙が出た。
「ああ、セカオワがそこにいる」「初っ端この曲で来るか...!」とかもう色んな感情がごっちゃごちゃになって、もはや何の涙なのか分かりません。
ライブが始まると泣いちゃう条件反射みたいな感覚。。。
宇宙服を着て演奏し歌うメンバーとオーケストラたち。
約2年半ぶりのライブならではなリアルサウンドに心が震えました。

2. 虹色の戦争
また泣いた。綺麗に両目からポロポロ泣いてた。
個人的に虹色の戦争は「THE・セカオワ」な楽曲だと思っていて、MVの4人と今ステージにいる4人を見比べて時の流れに泣き、曲名の通りステージは虹色に光っていてテンションはぶち上がり。
泣きながらテンションがぶち上がっている情緒不安定女でした。

3. 眠り姫
イントロ流れ始めた時は「おいおい、勘弁してくれ...」と心で嘆きました。
今回のツアーセトリは我々の心臓を止めるおつもりでいらっしゃいますか...?
どの曲もそうですが、楽曲発売時にラジオや雑誌で話していたエピソードたちを走馬灯のように思い出して「ああ、10周年だよ...」とエモエモな感情に浸っていました。


4. スターライトパレード
何、今回のセトリは本当に初っ端からギア上げすぎでは...!?
エモい、エモすぎる。。。
スターライトリングが揺らめく美しい会場を見渡してまたジーンときた。


5. Love the wars
はい、きました、これぞセカオワの曲。
会場が真っ赤に染まるライト演出、良きです。
そして今回のライブはどの曲もそうなんですが、オーケストラアレンジによる音の厚みが物凄く良かったです...!!!
Love the warsはこのライブのTOP5に入るくらい良かったな。
あと、こんな言い方失礼かもしれないですが、Fukaseさん歌上手くなっているよね...?安定感が増しているというか何というか...。
会場カメラへの目線もそうだし、自身の魅せ方もめちゃくちゃわかってて韓国アイドルかな?と思ってしまったよ...。最高...。

6. Fight Music
ここでこの曲キターーーー!!!!
タオルぶんぶん!
私は今まで「Tarkus」「The Colors」しか現地に行けていなくて、この曲をライブ会場で聴くのは初めてだったんです。
アップテンポなメロもそうですが、この曲の歌詞に何度背中を押されたことか。
大好きなこの曲をライブで聴けて本当に嬉しかったな。

7. Death Disco
この曲もサビのオーケストラアレンジがめちゃくちゃに良かったです!!
ラストサビ前の「クエスチョン」ごとにライトの色が変わる演出も好きです...。

8. Dragon Night
はい好きな曲ー!!!
「ドラゲナイ」なこの曲ですけど、歌詞めっちゃくちゃ良いですよね...!?
サビ前の「だけど僕の嫌いな”彼”も彼なりの理由があると思うんだ」の歌詞は人生を送る上で大切にしていきたいフレーズです。
サビでジャンプするのが楽しすぎた...。また飛びたいな...。

9. 炎と森のカーニバル
Fukaseさんのオーケストラ指揮から始まったのですが、Tarkusの登場前メロディと似ていて(ほぼ同じ?)「えっTarkus始まるの!?」と思ってしまった。
この曲もサビでノリノリになれて大好き。

10. YOKOHAMA blues
私もですが、友達でこの曲が大大大好きな子がいて。
Fukaseさんが「聴いてください、YOKOHAMA blues」って言った瞬間に、その子のことを心の中で叫びました...。京都まで届いたかな...。
ライブでは初めて聴きましたが、大人バラードの恋愛曲をFukaseさんの甘い歌声で、且つ生音で聴けるというとんでもない贅沢時間...。

11. RAIN
ここからは最近の曲祭り!
と思ったらRAINのリリースは2017年、4年前で時の流れの速さを痛感した...。
バラード...。しっとり...。良き...。

12. Hey Ho
炎と森〜YOKOHAMAの間のMCに、オーケストラでの最大級の称賛はその場で足踏みをすることだという話をしてくれて、この曲のサビ「Hey Ho」の部分でドンッ!ドンッ!とみんなで足踏みしました。
このコロナ禍様々な制限がある中で、私たちを楽しませようと色んな工夫をしてくれるセカオワに愛を感じました。ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです!!

13. SOS
きましたよ、本日の鳥肌演出...。
ステージから客席に差す真っ白な光によって、Fukaseさんのシルエットが綺麗にステージへ映っていました。
SOSの世界観が見事にステージで表現されていました。
ファルセットで歌うFukaseさんのシルエットを見て、冗談抜きで「天使がいる...」と思いましたもん...。
2番のNakajinによる超絶ギターパートも、スーパーSaoriタイムも良かった...。

14. Mosoon Night
大好きです!!!!
手拍子も、サビも「ハーイ!」で手をあげる一体感も物凄く好き...。
ライブ披露されてからしばらく音源化されなかったからなのか、この曲はライブのイメージが強くて本当にアガります!

15. 陽炎
SaoriちゃんによるSaoriちゃんのための曲といっても過言ではないでしょう...。
アルバムで聴いた時からずっと大好きで「きっとライブで歌ってくれるんだろうな、聴きたいな」と思っていたけど、本当に生で聴けた喜びが物凄くて、この曲中ずっと拝んでました...。
Nakajinのハモリも良き...。
スーパースーパーSaoriタイムでした。
個人的にはこの曲優勝です。

16. silent
ライト演出で会場に雪が降ったー!!!
アリーナからだと高さもあってとても美しく見えました!
サビの「夜を泳ぐように過ごしたあの瞬間を〜」でFukaseさんがクルクルと回る確定演出を見れてもう大大大満足です!!!

17. tears
曲全体好きだけど、ラスサビ前のFukaseさんの高音パートはMVの時にも鳥肌が立ちましたが、ライブでも素晴らしすぎる歌唱でもう感動した。言葉で言い表せない感動だった...。

18. バードマン
ここからアンコールパート。
Fukaseさんが指揮をとり、イントロが始まる。
いやあ、この曲も良いですよね。手拍子が映える曲ですこと。
ラスサビで「朝が来たんだ!」というようなライト演出も素敵でした!!

19. Dairy
新曲披露、ありがとうございます!!
フルサイズなのかはわからないけど、メロディはちょっぴりバラード寄り、歌詞は大人な恋愛系(?)で大変好みな曲でございました...。
ライトはピンク色だったけど、まさにピンク色が似合う曲。
MVもどんな感じになるのか楽しみだな〜。

20. RPG
そうだよ、この曲歌わないわけないよねっていうほどの大本命。
インスタントラジオで締めるのかな?と思っていたけど、ラストRPGも良い。
「”煌めき”のような人生の中で君に出逢えて僕は本当によかった」のパートでFukaseさんとSaoriちゃんが見つめ合うのは何度見ても泣ける。
もう親心に近い何かです...。



「今回のセトリ好きな曲しかないな...!?」って真剣に思ったけど、セカオワの曲全部好きだから当たり前よ。
けど本当にどの曲もMAX値なので、最初から最後までクライマックスなんです。

あ〜余韻が物凄いなぁ。
もう円盤が欲しい...。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?